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近頃、友人のまぶたの弛みがなんだか気になる。

つい数ヶ月前までは気にならなかったのに。

むしろ、私は培養ヒフ治療を行っているので目元付近に出現する加齢の証である、たるみやシワが目立たなくなって当然。
だって治療してるのだから。

でも、友人は培養ヒフ治療をやっていないのに、特に目立った老化現象が表れてなくていいな~と思っていたのだけど、ほんとにここ数カ月前から顔に疲れが感じられると言うか、疲れていなかったとしたならば、やはりそれは加齢によるたるみとシワが出始めているのではないかなぁと。

特に目元が気になってしょうがない。

シワというよりはまぶたのたるみかな。

目元にハリが無くなってきているのが目に見えてわかるので、なんだか去年と比べて一気に老けたように見える。

でもそんなこと言えないし。。。

顔のたるみやシワは自覚症状が出る以前に他人に気付かれることの方が多いのかも。

でも誰も教えてくれない。

どんなに仲が良くても言いにくいこともあるし。

私が培養ヒフ治療を行っていることも知っているので、相談されたら即治療を勧めるんだけど。

最近ちょっと顔が疲れてるな。

とか、

目がすっきりしないな。

みたいに感じ、数日経っても改善されない場合は、老化による何らかの変化が表れたと思った方がいいのかもね。
私もそうだったっけ。

気が付気やすいポイントは、電車の窓ガラスに映る自分の顔やケータイに映る自分の顔が疲れてるっぽいときかな。

友人のまぶたのたるみが気になりだしたところで、私の目元への培養ヒフ治療もちょうど1年が経過しました。

効果は既に今までのブログで写真を比較しているので見ていただければわかるのですが、友人のまぶた、特に横顔で見た時にまぶたが目に被さっているような感じに見えるのが気になってしまい、自分のまぶたは今どんな感じだろうと写真を撮って確認。

まぶたのタレ具合は現状では治療の効果が持続中。

ちょうど、まつ毛育毛を始めた時の2009年の頃の写真がPCの中に入っていたのを見つけ、まぶたの感じを比較できそうだったので、2009年時のまぶたと現在のまぶたを比べてみた。

09-11との比較

うーん。

やっぱり2009年のほうが皮膚にハリがある感じ。

ただ、まぶたの弛み具合はそれほど差は無いのではないかと、自己満足。

2009年から6年も年を重ねているわけで、にもかかわらず肌のハリが若干減少したかな、ぐらいなのは培養ヒフ治療の効果です。

本当は、目元の治療を始める前の状態のまぶたの写真があればよかったのだけど、2009年時と同じ角度で撮影したものがなく、写真で比較できず。

でも、2009年時に比べて若干の肌のハリが失われているくらいなのでよしとします。

アラフォー世代は1年1年が大事です。

1年間会わなかっただけでびっくりするほど老け顔に変化する人もいるので、数年前から現状維持できていることだけでも若返った気分。


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今年もGWに突入しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は特にどこにも外出する予定は無く、ダラダラと過ごす予定。←毎年のこと。

油断していたら体重が1キロ増えたので、GWは毎日ホットヨガ似通ってダイエットWeekにするかも。

今でも週に3日は行ってるけど、毎日っていうのがやっぱり効く。

そんなわけで本日はシリーズその④

免疫細胞と乳酸菌の関係

について、調べてみました。

その①→「免疫力ってなんだ?
その②→「免疫細胞は腸にいる。
その③→「免疫力をアップさせるには



なぜ乳酸菌かというと、免疫力がアップすると言われているヤクルト400を飲みはじめたからなのですが、乳酸菌と免疫力とは昔から深い関係があるのです。

乳酸菌といえば、ヨーグルト。
ヨーグルトは牛乳を発酵させた発酵食品で、昔からお腹の調子が悪い時や便秘にはヨーグルトがよい、と言われています。
なぜ便秘にヨーグルトが効くと言われているのかと言うと、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えるから、というのが一般的。

今までの免疫細胞に関する調査結果では、体外から入り込んだ病原菌は最終的には腸に到達。

腸には免疫細胞が存在し、腸内で免疫細胞と病原菌との戦いが繰り広げられ、免疫細胞よりも病原菌のほうが勝ると風邪をひきやすくなったり、なんだか体調がすぐれなかったり、最悪の場合はガンへと発展してしまうことも。

ところで、病原菌をやっつけるのは免疫細胞でしょ。

では乳酸菌の役割は?

そもそも、人間の腸には最初から腸内細菌として乳酸菌が住みついています。
腸内細菌は乳酸菌だけではなく、100種以上100兆個もの細菌がいて、摂取した食物に含まれる栄養分を主な栄養源として腸内で発酵することで増殖し、他の種類の腸内細菌との間で数のバランスを保ちながら、一種の生態系を作り上げているのだとか。(by Wikipedia)

この乳酸菌をはじめとした腸内細菌も免疫細胞と同じように外部から侵入した病原細菌が腸内で増殖するのを防止する感染防御の役割を果たしているのです。

つまり、免疫細胞と腸内細菌の双方で病原菌を攻撃するということらしい。

なので免疫細胞を活性化させ、腸内細菌も活性化(?)させれば免疫力アップの効果もさらに倍、ということになる。

だから健康のためのヨーグルトがよい、と言われるのかも。

ただお通じをよくするため、と言う理由だけではなかった。

腸内細菌は”善玉菌”と”悪玉菌”と“中間菌”に分類され、善玉菌の代表格として有名なのがビフィズス菌や乳酸菌で、ビヒダスヨーグルトはその名の通りビフィズス菌が入っている。
じゃあビヒダスヨーグルトを食べれば腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やすことができるのか、というと、そうでもないらしい。

キーワードは、”生きたまま腸に届く”です。

食べ物から摂取した乳酸菌やビフィズス菌は、そのほとんどが胃酸により死滅菌となってしまいます。
死滅菌でも有益な働きがあるといわれているみたいなのですが、できれば”生きたまま”腸まで到達してもらったほうが菌の持つ効果を発揮できるわけです。

市販されているヨーグルトで生きたまま乳酸菌が腸に届く、とされているのが、

・ヤクルトのシロタ株
・明治のプロビオのプロバイオティクス
・森永のビヒダスBB536のビフィズス菌BB536

などが有名で、食べ物から摂取した善玉菌が生きたまま腸までたどりつくことができると、悪玉菌とのバランスでは善玉菌が優位になります。

悪玉菌はその名の通り、カラダには悪い影響を与える菌で、悪玉菌の方が優位になると、体外から入り込んだ病原菌の働きを活発にしたり、免疫細胞の動きそのものも抑制させてしまいます。

つまり、善玉菌のほうが悪玉菌よりも数的に優位になれば、免疫細胞にとってもプラスになる。

ってなわけで、私が免疫力アップのために飲み始めたヤクルト400は、免疫細胞に直接働きかけるわけではないけれど、腸内の善玉菌を増やすことで免疫細胞の働きが活発になるように間接的に影響している、ということだったわけです。

別にわざわざヤクルトレディからヤクルトを買わなくてもスーパーに売っている明治や森永のヨーグルトでもよかったのだけど、ヨーグルトよりもヤクルトのほうが好きだから、毎日続けられる、という理由だけでヤクルトを選びました。

来年の花粉症の季節になるまで本当に免疫力がアップしたかはわからないけど、とりあえず続けます。

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免疫力をアップさせて花粉症を治したい(せめて目がかゆくならないくらいにまで軽減でお願い)シリーズ。

その①→「免疫力ってなんだ?

その②→「免疫細胞は腸にいる。

に続きましてシリーズその③

免疫力をアップさせる方法

です。

体外から入り込んだ病原菌は最終的には腸に集まります。
そんな病原菌を退治するのが免疫細胞で、免疫細胞もまたほとんどが腸に存在しています。

一般的に免疫力は加齢やストレスなどによって低下すると言われてます。

”免疫力=免疫細胞の働く力” なので、つまりは加齢による免疫細胞の老化がその労働力を弱め、病原菌と戦う力も弱まったり不足したりすることで細胞が病原菌に侵され、最終的には病気になったりするわけです。

免疫細胞もお肌の細胞も、とにかく人間の細胞は加齢と共に能力が低下する。

だから年を取ると色々と衰えてくるのだろうけど、免疫力をアップさせる方法があるあらしい。

笑う

これが一番簡単な方法なんじゃないかと。
笑うことで自律神経(交感神経と副交感神経)に変化をもたらし、身体中の様々な器官に刺激が与えられるのだそう。この時、笑いによる脳への刺激が、神経ペプチドという免疫機能活性化ホルモンの分泌を促し、このホルモンの影響でNK細胞はたちまち活性化され、さらに強力な戦士としてガン細胞などを攻撃するんだってさー。

といっても最近お腹お底から笑うことないな~と思っているあなたに朗報です。
なんと、作り笑顔の場合でも、NK細胞の働きが活発になるそうですので、とにかくニコニコしているだけでいいらしい。

ちなみに、NK細胞とは別名ナチュラルキラー細胞と呼ばれ、体内に入り込んできた病原菌を見つけた途端に攻撃する名前の通りの殺し屋的な存在です。


睡眠

睡眠の乱れによって、免疫力が低下するらしい。
体内のメラトニンというホルモン物質が寝ることで増加するためで、このメラトニンが活性酸素を減少させるらしい。
できれば快眠、熟睡がいいのだけど、もし無理な場合は体を横にして休めているだけで、免疫力は高まると言われています。20分ぐらいの昼寝でも、免疫力を高めるらしいので、熟睡している感じがない場合は昼寝をするっていうのもアリですネ。できる環境にんあれば・・・だけど。


適度な運動

でました。
これもまた耳にタコができるほど健康にとって必須なキーワード。
適度な運動によって体内にウイルスが侵入してきたときに戦う免疫細胞(特にNK細胞)が、より活発に働くようになるんだって。ウォーキングやジョギングなど軽めの有酸素運動の継続が免疫力を高めることが認められているらしいけど、これができてればみんな健康で医者いらずでしょうね。。

体温を上げる

平均体温が1℃下がると免疫力は約37%下がり、平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するといわれており、風邪をひいた時に熱がでるのは免役細胞を活性化させてウィルスと戦わせるためのカラダの防御反応。

「体が冷たいと、免疫をつかさどる細胞や酵素は全然うまく機能しない」(米国カリフォルニア大学の麻酔専門医ダニエル・セスラー)

と、いうわけで、平熱を36度→37度に上げるのは大変だけれど、そうゆうことではなく、体を温めればいいみたいです。
手っ取り早いのはやはりお風呂。
38~40℃ぐらいのお湯に、20~30分ゆっくりつかると体温が上昇し、免疫力アップにつながります。


バランスのとれた食生活

これも毎度お馴染ですが、生命を健全に維持するためには必須ですよね。

食事は免役力を大きく左右するほどの影響力を持っています。

・炭水化物(糖質)
・タンパク質
・脂質

これらは主にエネルギー源となる3大栄養素。
これに体の機能維持や調整・抵抗力をつけるビタミン・ミネラルを加えて5大栄養素。
そして第6の栄養素に食物繊維、第7栄養素にスカベンジャー(抗酸化食品)がはいり、この7つの栄養群をバランスよくとることで免疫力は抜群にアップするんだって。

ところで、私が免疫力アップのために飲み始めたヤクルト400は、乳酸菌シロタ株が免疫力アップに効果があると聞いたからだけど、乳酸菌と免疫力との関係ってどうなのよ?ってのが新たな疑問に。

そこで次回は乳酸菌と免疫力との関係について、調べてみたいと思います。



参照:免疫プラザ
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