美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

あと3日!トレチノインでのボロボロ肌の修復方法

2013
09
緊急を要するご質問が

年に一度程トレチノインを使用しております、、
(0.1%使用)
その際は2~3週程継続使用→外出等の予定によりこれが限界。
ボロボロを経てツルツルになります。。
今回今週末に友人の結婚式がある為、その日をターゲットに一晩のみ使用(10日前)しました。
が、現在(現7日経過)かなり中途半端な皮剥け状態(涙)
結婚式まで後3日。。思った程皮剥げせず中途半端な皮剥けで、見た目の肌は最悪のコンディション。。この中途半端な状態で後3日で綺麗になるのか。。
道子様ならこういった場合どう対処されますか??



こうゆうことってよくあるパターン。

トレチノインで顔がツヤツヤピカピカになるのでイベント前に使いたくなるのです。

こんな場合、私ならどうするか、というと。

お風呂に20分以上入って皮膚を十分にふやかす。

北原石鹸Nで顔を二度洗いなぜだかわからないけれど北原石鹸で顔を洗うと、トレチノインを使っていなくても顔の垢(のようなもの)がポロポロととれるのです。(北原石鹸については北原美顔術の記事をご参照下さい)
なのでここでまだ剥けきれていない古い角質を一気に剥がします。
美肌にとって、お肌を刺激しては駄目なのだのだけど、洗顔後は顔を指の腹でクルクルまわしてこすり落とします。

刺激の少ない化粧水で保湿。
ちなみに私はファンケルの弱酸性の化粧水、FDR 化粧液を使います。

ステロイドが入っているクリームを塗る
ステロイドが入っているというのがポイント。

ステロイドはトレチノインの効力を抑える作用があるのです。

私がいつも参考にしている美容医学への扉に「ステロイドはレチノイドによる皮膚炎を改善するが、同時にレチノイドがもたらす表皮ターンオーバーの亢進や表皮角化細胞の増殖を抑えてしまう。」と書いてあります。
 
よって、ステロイド入りがよいのです。

薬局で「ステロイドが入っている皮膚の塗り薬ください」と言うと、

「え?ステロイドが入っているものですか?」

と聞かれることしばしば・・・

みんなステロイドを嫌うからね。

ステロイドは常用すると体に害を与えるなどと私も漠然とした知識を持っているけど、スポット使いならこんなに優れた外用剤はない、と思っています。

「とにかく皮膚トラブルに関することならほぼステロイド入りの塗り薬で治る。」


っていうのは皮膚科の先生のお言葉なのですが、以前口角炎が多発していて、口の横から血が出て大変だったころ、「そうだ!皮膚科でビタミンBを処方してもらおう!」と皮膚科で処方してもらうビタミン剤は市販で買うよりも安いと知っていたので皮膚科に出向いたら、先生が

「ビタミンB不足と口角炎は関係ないからねぇ」とステロイドの塗り薬を処方してくれました。

口角炎も所詮細菌類による炎症。

とにかくさっさと治すことが大事らしい。


それ以来、皮膚に関するトラブルにはステロイド最強説でステロイド外用剤を常備しています。

皮膚科に行ってもなにもないと当然ですが処方してくれないので、彩香で個人輸入して常備しています。


と、以上の4つの手順でケアすると3日もあれば通常のお肌に戻るはずなのだけど、きっと北原の石けんを持っていないことが想像されます。

その場合はオイルマッサージとかオイルクレンジングでのマッサージなどでお肌を優しくマッサージして剥けかけた皮を全部取ってしまうのがいいのかも。

強くこすってはダメです。



と、私の場合はこんな感じで修復作業します。


ご参考まで。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/09 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

チワワ  

何回もすいません わたしの場合以前ルミキシルがなくなったのでハイドロキノンクリーム0.4%以前個人輸入していたのがあったので初めて使ってみたところアレルギーが出て痒くて真っ赤になりました ハイドロキノンはトレチノインと兼用づかいですかねこのハイドロキノンクリームは失敗・・でした(泣) ルミキシルやコスメライトクリームでもトレチノインと兼用してもいいでしょうか?ちなみにわたしのトレチノインの目的はかんぱんですがくすみやターンオーバーやアンチエイジングです昨日道子さんのように1週間に一回でもいいでしょうか?例えば金曜日の夜にしたらつぎは来週の金曜日みたいなかんじですか?
わたしの場合専業主婦なもんで会社とか勤めておらず外出も段取りしだいなんです 質問ばかりですいません

2013/05/09 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/09 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment