美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

ハイドロキノンの副作用

2013
18
スマホゲームのパズドラにはまっている美女道子です。

最初はぷよぷよみたいなゲームだと思って興味がなかったけど、やってみるとハマってしまった。

パズドラの運営会社のガンホーの株が毎日ストップ高になるわけだ。

電車の中で5分の1くらいの人がやってるのでは??と思うほどパズドラの手の動きをしている人を見かけますし。

ただ今開催中のレアガチャイベントでどうしても「アマテラス」が欲しいのに、出てくるのは今持っているキャラばかり0247.gif

ゲームは当然、無課金です。


では今日もはりきって本題に。

本日のお題は

ハイドロキノンの副作用 です。

このお題、過去に何回か取り上げているので過去の記事読んでもらえればわかるはずなのですが、どこに書いてあるのか自分でも見つけるの大変でした。

ハイドロキノンのカテゴリーが無いことに今更気が付きました。

そのうち色々と過去のネタをまとめたサイトを作ります(たぶん)


わたしの場合ルミキシルがなくなったのでハイドロキノン4%以前個人輸入していたのがあったので初めて使ってみたところアレルギーが出て痒くて真っ赤になりました
ハイドロキノンはトレチノインと兼用づかいですかね このハイドロキノンクリームは失敗・・でした(泣) ルミキシルやコスメライトクリームでもトレチノインと兼用してもいいでしょうか?
ちなみにわたしのトレチノインの目的はかんぱんですがくすみやターンオーバーやアンチエイジングです。
道子さんのように1週間に一回でもいいでしょうか?



トレチノインとハイドロキノンを併用すると、コメントに頂いたように、赤くなり痒くなることがあります。

それが副作用です。

トレチノインの副作用は、表皮を剥がし、赤くなったり熱を持ったような感じになること。

ハイドロキノンの副作用は、刺激性皮膚炎といって、赤くなり、痒みを伴います。


トレチノインを使用している時、ハイドロキノンなどの美白剤を使わないと、トレチノインの副作用によって起こった炎症でお肌をやたらと触ったり掻いたりした際に起こる炎症で色素沈着を起こしてしまうことがあるので単体では使ってはダメなのです。

私は必ず美白剤と併用します。

ただ、ハイドロキノンでなくても、ルミキシルのようなハイドロキノン以上の美白効果を謳った美容液はあるので、刺激が強いようであればハイドロキノンでなくてもいいと思います。

ただ・・・

市販の美白美容液はハイドロキノンが医薬品であることと比べたら美白効果には雲泥の差があるのではないかと私は思いますけども。。。

刺激が強い時はハイドロキノンではなくトレチノインをしばらく休んだり、濃度を低くした方がいいみたいですョ。


コスメライトクリームはハイドロキノン2% + トレチノイン0.025%が混ざったクリームです。

以前にも書きましたが、コスメライトクリームはリンスインシャンプーのようなもの。

トレチノインがシャンプーなら、ハイドロキノンはリンスです。

シャンプーの後にリンスインシャンプーはしないですよね???

というわけで、私は併用しません。


そして、トレチノインでのシミや肝班治療については、美容医学への扉には以下のように書いてあります。

トレチノインのシミ治療における役割は、表皮内のメラニンを排出させることであり、メラノサイトのメラニン産生を抑えるハイドロキノン(ヒドロキノン)との併用により、表皮内メラニンに効果をあげることができる。重要なポイントは、①トレチノインを狭い範囲(シミの部分だけに)でアグレッシブに使用すること、②ステロイドを使用しないこと、③トレチノインとハイドロキノンは混合せず、別々に準備すること、④トレチノインとハイドロキノンそれぞれの作用機序を理解すること(させること)、⑤対象疾患のメラニンの局在状態に応じて適切なプロトコール(レーザーとの併用を含む)で治療を行うこと、である。



特に肝班はシミよりも治療期間が長く必要で、時間がかかると言われています。

私は皮膚科で同時にビタミンCとトラネキサム酸を処方されて飲んでいましたョ。

効果があるかどうかは私は医者ではないのでわかりませんので悪しからず。

いずれにしても、シミや肝班を治そうと思ったら相当根性入れてやらないとダメだと言うことだと思います。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/05/19 (Sun) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment