美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

れんげ化粧水で角栓がとれる理由

2014
08
ずーっとわからなかったことが判明しそうです。

れんげ化粧水を使うとニョロニョロ角栓が取れて角栓知らずなお肌になります。(注:私の場合は)

これがなぜなのかずーっとわからなかったのだけど、まさかの角質培養つながりで判明するかもしれない。dekome.gif

れんげ化粧水は、スキンケアにれんげ化粧水のみを使い、クレンジングも石鹸も使わないスキンケア法。

そして絶対に肌を強くこすったりタオルでゴシゴシ拭いたりしない。

そうすることによって、本来の肌に戻る、というのが信条。
(詳しく知りたい方はれんげカテゴリーの記事をどうぞ)
これは角質培養と考え方は同じで、化粧水というひとつのアイテムのみを使うことによって過剰なスキンケアをやめてもらう、という方法。

ちょっとひっかかるのが、れんげ化粧水にはサリチル酸というピーリング剤が入っているということだけど、キリがないので気にしないことにする。

れんげ化粧水を使用説明書通りに忠実に使い続けると2週間~1ヶ月程度で小鼻の角栓がポロポロと取れてきて、毛穴の目立たないなんだかツルッとしたお肌になります。

これってつまり、クレンジングも石鹸も使わずに、ひたすられんげ化粧水で保湿することによって、お肌の皮脂分泌量が正常になり、毛穴の表皮に起こる不全角化が抑えられた、ということなのだろうか。


ファンデーションを塗らない(れんげ流)

クレンジング不要

洗顔石鹸は使わずにぬるま湯でれんげ化粧水をつけて洗顔➜皮脂の取りすぎをおさえられる

手の指でそっとれんげ化粧水を塗る➜外部の刺激による角質層の破壊や、不全角化を防げる

外部からの刺激が激減

不全角化を招く要素が取り除かれる

お肌のターンオーバーのサイクルが正常になる

過剰な皮脂分泌がなくなる➜不飽和遊離脂肪酸の減少

すり鉢状の毛穴改善
角質層が丈夫(?)になってバリア機能が安定

毛穴が平らに近い形状になって角栓も溜らない。

という感じ?

角腺の原因は皮脂や毛穴に詰まった汚れや古い角質などといわれているし、れんげで角栓が取れて毛穴が目立たなくなるという現象は、角質培養と同じ原理だと思われます。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment