美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

トレチノインとハイドロキノンを塗るタイミング

2014
06
昨日から早速0.1%のトレチノインジェルを毎晩全顔に塗り始めました。
今日で二日目。

特に変化なし(いつもは一度塗ったら2~3日後に洗顔時に顔の垢が落ちる感じで皮が剥けてくる)

全顔に連続で塗り続けたことが無いので、今後どうなることか…

今回の目標はまぶたのたるみ改善です。

最近まぶたがちょっとたるんできたのでね~。

では、本日のお題です☟。

トレチノインとハイドロキノンって、塗布時間はどの位置けば洗い流しても効果が認められますか?
首にも塗布したいのですが、夜、シャワーの後に塗布するとして、顔は翌朝洗顔しますが、首はそのまま放置になりますよね。シャワーは絶対夜派なので、これは変えられないし、いちいちまた朝にシャワーを浴びるっていうのも面倒だしそうなると続かなくなってしまう性格なもので、とりあえず、夕方帰宅後首を軽く濡れタオルで拭き取り、上記で述べた方法でトレチノインとハイドロキノンを塗布し、約2〜3時間後位に寝る前にシャワーで落とし、それから顔に、、、という方法を取っています。


道子さんの御意見を是非参考にさせて下さい。



トレチノインハイドロキノンは一度塗ってからどのくらいの時間が立てば洗い流しても効果があるのか?というご質問をいただきました。

そんなこと考えたこともなかったのですが、改めて考えてみると・・・

トレチノインもハイドロキノンも基本はスキンケア化粧品と同じように使う、と考えてみると、理解しやすいのではないでしょうか。

大切なことは、毛穴や表皮の角質層の割れ目(?)から、トレチノインを表皮の内部へ浸透させる、ということだと考えると、トレチノインを塗る前に油分で表皮に膜を作ってしまうような化粧品を使っては効果が半減どころか、無くなってしまう可能性があるわけです。

なので、使用方法には洗顔後、何も付けない肌にトレチノイン➜ハイドロキノンという順番で塗り、乾燥を感じたらその上に保湿クリーム、ニキビなどの治療の場合には、トレチノインの前にビタミンCローションを塗ってもよし、という使用法のきまりがある。

それはちゃんと表皮内部にまでトレチノインが浸透するようにするために考えられた使用方法で、その前提には、

朝起きたら洗顔➜スキンケア➜お化粧➜夜まで洗顔しない➜メイクオフ➜洗顔➜スキンケア➜就寝➜朝・・・

という大多数の女性の行動パターンみたいなものがあって、これに則って使用方法を設定しているのだとしたら、

一度トレチノインを塗ったら5~10時間以上はつけたまま放置、というのが一番良いのではないかと推測してみたわけです。

首のトレチノインは試したことがないのでわかりませんが、乳首の時は夜のお風呂上がりに塗って、朝着替える時に塗る、という1日2回でばっちり効果がありました。

夜塗ってから朝塗る時に、わざわざオフせず、そのまま重ね塗りです。

ボディの場合は顔と違って洋服などにこすれて自然と拭き取られてしまうことが多いし、顔よりも皮膚が厚く反応も悪いので重ね塗りでも良いのだと思われます。

後は、ご自身が塗りっぱなしで気持ちが悪いとか、ベタベタする、というのが気になるようであれば、今のような方法で数時間後に洗い流すっていうのもアリなんではないでしょうか。

ちょうど、首へのトレチノインに関してのご質問も別途頂いているので、「首へのトレチノイン特集」を次回から組んでみたいと思います。





関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

サザエ  

要注意です!

アドバイス有難うございます。
所で、首のトレチノイン&ハイドロキノンを塗布していると記しましたが、まずは結果として、、とっても後悔しています。
首に塗布して3〜4時間放置してシャワーで洗い落とすという方法で3日間程続けたのですが、物凄い痒みに襲われ、夜も寝苦しく真っ赤になりました。あまりの痒さと赤みに我慢できず首の塗布を中止してステロイド入りのクリームを塗り始めて今2日経ちますが、ようやく赤みが引き出して、痒みは少しありますが随分マシになってきました。でも、首の皮が剥け始めています。
体質にもよるのでしょうが、首は皮が薄いので過剰反応したのではないかと思います。
顔ばかり美白に念を入れて首と差が出るかもしれないと始めたのですが、私はもう二度と首のトレチとハイドロは試みません。
これから首をやろうとお考えの方、どうかお気を付け下さい。

道子さん、刺激を与えず首も白く綺麗にする方法を御存知であれば是非御伝授下さい。

2014/02/06 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment