美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

トレチノイン療法は週に1回でも効果はある?

2014
27
全顔トレチノインクリームを始めて本日で・・・・・


20日目

途中で1、2日塗らないこともあったけど、ほぼ毎晩トレチノインを全顔に塗っております。

その間の変化については別途ブログで書きますが、本日はご質問へのお返事です。

トレチノインクリームハイドロキノンを週一程度塗っていたのですが、紫外線の少ないうちにと決意して1週間塗り続け案の定のボロボロ状態になり 口を動かすのも辛い~

周りにも心配される始末なので、私には週一くらいで…と思ってるのですが、
週1でも効果はあるのでしょうか?



トレチノインクリームハイドロキノンを使う場合、何を目的にするか、によって使う頻度も使用方法も違ってきます。

私の場合は、顔全体の若返りが目的。

若返りといっても肌再生医療のような効果は当然見込めないのはわかっているので、見た目の肌質のアップとできれば小じわも改善させたい。

私と同じ目的なら、週に1回では効果はあまり感じられないと思います。

でも、週に一度でも古い角質が除去され、一時的にお肌がツルピカになるので、それでも満足感はある。

けれど、今回私も初体験なのだけど、20日も続けてトレチノインを使用して、短期間の間に何度も顔の皮が剥けた後の顔は、そりゃーもうツルピカなんですよ。

1年ほど前からファンデーションを塗るのをやめたのだけど、今は本当にファンデなしのほうが肌に透明感がある。

そして皮が剥ける度に少しずつ毛穴が目立たなくなっていくような気がする

今の肌の状態は今までにないことなので、これはやはりトレチノイン連続使用の効果かな、と思っています。


もし、シミ対策としてのトレチノインクリームハイドロキノンなら、週に一度程度でも少しは効果があると思われます。

その場合はトレチノインを週に一度、ハイドロキノンは毎日です。

ちなみに、皮膚科医の指導の下、トレチノインを使用した全顔治療での効果のほどは、

(症例1)
17才女性:顔面の「脂性肌」および「肌の荒れ」を主訴に来院した。既往歴、家族歴において特記すべき事はない。患部への0.1%トレチノイン水性ゲルの1日1回外用を開始した(左:治療前)。2ヶ月の外用と1ヶ月の休薬期間を1クールとして、2クール6ヶ月間使用させた(右:治療6ヶ月目)。患者の主訴は1クール目でほぼ解決されていた。
治療前と2クール経過後の写真と比較すると下眼瞼の「しわ」が目立たなくなり「肌の張り」が強くなっている。また頬部およびTゾーンの毛穴の狭小、さらには全体の「肌のくすみ」「きめ」の改善も確認される。トレチノイン以外にはビタミンC含有ローションを使用させた。ハイドロキノンなどの漂白剤は使用させていない。

{症例2}65才女性:顔面の若返り目的に低侵襲な治療を希望し、頬部への0.1%トレチノイン水性ゲルとハイドロキノン軟膏を1日1回外用させた(左:治療前)。2ヶ月の外用と1ヶ月の休薬期間を1クールとして、2クール6ヶ月使用させた(右:治療6ヶ月目)
 下眼瞼の皺の及び「きめ」の改善、毛穴の狭小のみならず、全体的に存在した老人性色素斑が消失している。

(美容医学への扉より)



とのことです。

頑張って続ければ、美肌になれます。
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

2 Comments

なおきく  

お礼


美女道子さま!!!
お返事ありがとうございました♪
参考にさせていただきます!

頑張れるだけ頑張ってみよーっと!!

2014/03/02 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ひまわり  

沖縄に住んでいます。39歳です。
久々にトレチノインを顔に塗りました。
すごく赤くなるのと、沖縄の日差しが強烈なので、週一、週二でやってみようと思います。
ブログがとても参考になりました。応援しています。ありがとうございます。

2015/07/26 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment