美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

100倍浸透型ビタミンC(APPS)とは

2014
20
皮膚科の先生だって高濃度ビタミンCローションをつけることを勧めるわけなので、やはり美肌には外せないのがビタミンCじゃん、というわけで新たに投入したドクターシーラボ のVC100ポアホワイトローション

活性酸素と戦う抗酸化ビタミンのひとつであるビタミンCは、本名をアスコルビン酸といいます。

アスコルビン酸(ピタミンC)は、水溶性で、水に溶けます。

野菜や果物、例えばレモン、アセロラ、ジャガイモ、パセリ、苺、ブロッコリー、、、などなど、多くの植物性の食品や、ホルモン系のお肉、例えば肝臓や脾臓、さらには牛乳、などの動物性の食品にも含まれていて、人間は食べ物を介してしかビタミンCを体内に取り入れることはできません。

つまり、体内で別のビタミンを合成してビタミンCを作成したりはできない。

ちなみに、犬は体内でビタミンCを作りだすことができるんだって。

そんなわけで食べ物から摂取するしかないビタミンCですが、水溶性なので水に溶けやすく、おまけに熱や光にも弱い。

よく、野菜の下ゆでなどでビタミンCの大半は茹で汁の中へ溶けだしてしまうとか聞きますが、熱にも弱いので加熱することで変質してることは間違いない系。

「茹でる」は水+熱のダブルダメージなので、少しでも多くビタミンCを摂取したいのなら焼くほうがおススメです。

こんな性質をもつビタミンCなので、体内に入ってからもやっぱり水には弱く、体内に充分な量が吸収される前に水分に溶け込んで尿や汗と混ざって体内から出てしまうため、とにかく小まめに摂取しなければならず、食事のみならずサプリメントで補ったとしても、必ずしも水にも熱にも負けずにカラダの隅々、特に美肌のためには真皮や表皮にまで辿り着けるかどうかは微妙。

ではどうするか、というと、「ターゲットは顔です」ってな風にポイントを絞って皮膚からビタミンCを吸収させようとする(経皮吸収という)のが、スキンケアでのビタミンCローションなど。

だがしかし。

表皮のバリア機能はそんなに簡単に異物の侵入を許さないんじゃなかったっけ?となりますよね?

そこで各化粧品メーカーが様々な研究を重ね、いかにビタミンCを皮膚経由で浸透させるか、の新たな手法を導き出しているわけです。

そんでやっと本題だけど、ドクターシーラボ のVC100ポアホワイトローションは水溶性のビタミンCに油容性(油に溶ける性質)の物質をくっつけて油容性ビタミンCを作り、この二つをくっつけて水にも油にも溶けるビタミンC(APPSという)を独自で開発し、それをVC100ポァホワイトローションに配合したのだそうな。

そもそも、表皮の角質層はれんがのような角質細胞があって、その間のコンクリートの役割をするのがセラミド(細胞間脂質)と言われる油脂です。
セラミド
表皮の一番外側は皮脂で覆われていて、まず最初に皮脂が外部からの侵入者をブロック。

さらに角質層の間を埋めているセラミドも侵入者をブロック。

ところが、皮脂もセラミドも油なので、油に溶けやすいものは入り込むことができてしまう。

そこで登場するのがビタミンCに油容性の物質をくっつけて油の中に入り込み易くしたシーラボのビタミンC。

ここで皮脂膜を通り抜け、角質層内に入り込むことができる。

そして角質層にまで入り込んだら、今度は細胞の中にも入りたいわけです。

ひとつひとつの細胞を包んでいる壁のような役割の細胞膜もなんと油性のため、またもや油容性ビタミンCが入り込むことができる。

でもっ。

肝心な細胞自体の中身は水性なのです。

だからVC100ポアホワイトローションだと、細胞の中へもビタミンCを送り届けることができる。

というわけ。

まとめますと、

VC100ポアホワイトローションのビタミンCは、

①皮脂に弾かれずに溶け込み、表皮の角質層のセラミドの中にも入ることができる。
②表皮にある細胞の細胞膜にも溶け込み、細胞の内部へ入り込むことができる。
③水性の細胞と水溶性のビタミンCは相性がよいので、ビタミンCの成分を細胞へ届けることができる。

と、こんな感じ?

これが100倍浸透型ビタミンCということだと思われます。

ビタミンC,ローションはどれだけビタミンCを細胞へ届けるか、が効果のキメ手。

ちゃんとお肌に効く化粧水を選べばそれなりの効果はあるはずなので、ローション選びは厳しい目で行っております。


では、次回はビタミンCが肌に与える影響です。
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/21 (Wed) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment