美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

トレチノインは洗い流しても効果ある?

2014
27
やっとビタミンCの連載が終わり、ビタミンCの重要性をひしひしと感じたので、新たにビタミンCパウダーを投入。
ラムネの粉みたいなビタミンCパウダーで、どこにいても水なしで手軽にビタミンCが摂れます。

食べると思わす「すっぺぇ・・・」と言ってしまうほどの酸っぱさです。

では。

本日は質問コーナー。


(時期的に微妙かとは思うのですが;)トレチノインクリームハイドロキノンの美白を始めてみようと思っているのですがひとつ気になる点がありまして… お伺いしてもよろしいでしょうか(>_<)

色々自分で調べてみたのですが、だいたいトレチノインの使用上の注意として、「トレチノインに触れた手でほかの部分にさわらない」というのがありますよね。あれって当然自分だけじゃなくて他の人に対してもですよね?w

ってことは塗った箇所に触れてしまう可能性のある、子どもと添い寝なども控えたほうがいいのでしょうか?



ずいぶん前に頂いた質問なのですが、遅くなってすみませぬ顔なし

ご質問の「トレチノインに触れた手でほかの部分にさわらない」というのはですね、私の経験&調べた結果によると、トレチノインは経皮吸収といって、皮膚からの吸収によって充分な作用が認められているので、皮膚に付くとその部分から表皮の一番下の基底層にある角化細胞(ケラチノサイト)にまで作用してしまうからのようです。

でもこれって別にトレチノインに限らず、ステロイドとか塗り薬系はみんな同じですかね?

手でトレチノインを塗ったらすぐに洗えば問題ないですし、私もただ単にベタベタするのがいやなので手はすぐに洗ってます。

顔全体に塗った場合でも、洗い流してしまっても皮膚についた時点でじわじわと成分が表皮の奥底へと入っていくらしいので問題ないのだそうです。

シミ治療など部分的に使う時も、お医者さんは洗い流してもOKと言うそうです。

ただ、せっかくなので15分くらい放置してから洗い流して、その後ハイドロキノンがいいと思います。

ちなみに、トレチノインは塗った個所よりも広く作用する、ということがあります。

シミ治療にトレチノインを使う時、トレチノインはできるだけシミの上にのみつけるように、と言われます。小さいシミなら綿棒とか爪楊枝とかをつかって、シミからはみ出ないようにする。

反対に、ハイドロキノンは広範囲にわたって使用するように言われます。

トレチノインは表皮の一番下(基底層)にある角化細胞(ケラチノサイト)の分裂と増殖、両方を促進すると言われています。
肌の構造reviced
お肌のターンオーバーとは、角化細胞(ケラチノサイト)が分裂することによって、分裂した片割れがどんどんと上の層へと移動していくことで最終的に角質層から古くなった細胞の抜け殻のようなものを垢として排出すること。
例えるなら、コップの下から温泉が湧き出るみたいな(ちょっとわかりにくい・・・)、まぁそんな感じで下から湧き出て溢れださせるイメージです。

角化細胞(ケラチノサイト)には分裂もせずにボーっとしている怠け者も存在します。

トレチノインはそんな怠け者にも分裂するように促すので、トレチノインによる角化細胞(ケラチノサイト)へのムチのおかげでターンオーバーは通常の半分の約2週間に短縮される。

で、何が言いたいのかといいますと、トレチノインが作用するのは角質層の一番下の角化細胞(ケラチノサイト)。

経皮吸収という皮膚からの浸透によって、じわじわと角質層の一番下まで辿り着き、そこで角化細胞の分裂と増殖を促進させるということは、トレチを塗る前よりも角化細胞が増えるわけです。
増えると言うことは当然、横にも広がっていきますし、細胞は上の層へと移動するわけなので、まっすぐまっすぐ上へと上がっていくとは限らない。

よって、トレチを塗った範囲よりも皮が剥ける=ターンオーバーが促進される範囲が広くなってしまう、ということではないでしょうか。

アゴになんてトレチノインを塗ってないのにアゴの皮が剥けることなんてしょっちゅうありますしね。

と、いうわけで、本日の質問コーナーでした。

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment