美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

お湯のみで洗髪するとツヤツヤふさふさに?

2014
22
3連休は夏休みに入った甥っ子の相手をしていたら終わってしまいました。

小学2年生の夏休みの宿題を一緒にやっていたら、

「1Lは10dl」

では、

1L4dlから8dl使ったら残りは?

という問題が。

デシリットル(dl)とか、知らんがな。

今まで生活してきた中で、一度も使ったことないし。

1L=10dl
1L=1000ml
1dl=10ml

なんだって。

つまり、いつも飲んでいる缶ジュースの内容量は350mlなわけなので、3dl50mlということになる。

500mlのペットボトルは50dlです。

普段の生活にdlとかでてこないし、覚える意味あんのかな~とか思ってしまった。

そんなわけで、本日は3連休に聞いたちょっとしたヘアケアのお話しを少々。

もしかして(もしかしなくても)ちょっと古いネタかもしれないけれど、一昔前に

「シャンプーを使わないタモリ式美髪法」(←美女道子命名)

みたいなものが話題になったのだとか。

つまりは、シャンプーを使わずにお湯で地肌をよーくマッサージするようにしてすすぐだけ。

するとタモリの髪はツヤツヤのふわふわになってコシが出てきたのだとか。

もし本当なら、シャンプーもトリートメントもいらなくなるわけで、お金かからなくて節約にもなる。

頭皮の脂は文字通り、油分なので、お湯に溶けて流れやすいわけで、お湯だけでシャンプーしても油汚れやちょっとしたほこりなら充分落ちるらしい。

これって顔にも同じようなことが言えて、クレンジングや洗顔のし過ぎは顔の天然の脂分を落とし過ぎてしまうので乾燥肌になったり、反対に皮脂過剰になったりしてニキビの原因になってしまうと言われている。

私もクレンジングは使わないし、朝は洗顔石鹸も使わずにお水で洗顔しているけど、お肌の調子は良いので同じような感じでシャンプーも使わないと髪の調子がよくなるっていうのも納得できる。

でも。

ただ単にタモさんのように何も知らずにお湯だけで今までと同じように頭をゴシゴシやっても却って抜け毛が増えたり、頭がかゆくなったりするらしい。

週に2回だけシャンプーなしでお湯でよーくすすぐとか、自分に合うか合わないかを試しながら行うのがいいんだって。

ちなみに、タモさんは10分間湯船につかってカラダの汚れを落とし(ボディーソープとかは使わないし、ナイロンのタオルも使わないらしい)、その後お湯でよーく髪をすすぐらしい。

毎日整髪料をつけている場合は、ちょっとシャンプーなしでは厳しいような感じだけど、私は整髪剤つけないので問題なくお湯のみで髪を洗うことを実践できそうな気配。

今は夏なので汗もかくし、外出をしない皮限定でタモ酸式美髪法を試してみようかな。
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment