美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

洗顔は1年中「水」

2014
09
昨年の今頃、住宅展示場でクジを引いたら特賞が当たって、景品として貰ったホームベーカリーが1年足らずで壊れました。

ホームベーカリーといっても、パナソニックのGOPANとか、有名メーカーのものではなく、どこのメーカーか聞いたことない・・・ってところの安物(もらっといて文句言う)だけど。

それでも当たってしまって我が家に入り込んでしまったからには毎日せっせとパンを焼く。。。

これが案外ハマってしまって、パン材料を専門店で通販し、いろんな種類の強力粉を買いあさって焼きたてパンを食べるのが毎朝の習慣になりかけていただけに、いきなり壊れると困るんです。

スイッチを押してもハネ(パン生地をこねる役割をする)を回す中心部分がカラカラと乾いた変な音がする。
この音は修理なんかでは治らなさそうっていうのがわかるので、思い切って処分することにしました。

今は次に購入するホームベーカリーを吟味中。

候補に挙がっているのはタイガーのIHホームベーカリー 「やきたて」とかいうやつ。

IHの高火力で一気に焼きあげるので中はふわふわ外はパリッとするらしい。

おまけにお馴染のタイガーの遠赤土鍋のパンケース。

炊飯器で有名なだけに、ホームベーカリーもよいのではないか、という勝手な推測で有名どころのパナソニックを抑えての第一候補。

・・・だったんだけど、買おうとしていた機種の最新版が9月21日に発売になるらしい。

ここでの悩みどころは、

①出たばかりの新しい機種を倍額払って買うか。
②型落ちした最初に買おうと思っていた機種を安く買うか。

の2拓。

ここはやっぱり②かな。。

気持ち的には新しいものが欲しいけど、ホームベーカリーに4万5千円って高いよね??

型落ちしたやつなら、約2万。

家電とかって毎年新しい機種発売する傾向にあるけど、機能としてはそんなに変わらないことが多いし、IHで焼き上げるというところに変化はないので、やはり旧型にしようなか。ってな感じででほぼ90%心は決まっているのだけど、もうちょっと悩むかも。

さて。

9月になって暑さも一段落。

夏の間は洗顔はお水でも、ちょっと涼しくなるとぬるま湯で洗顔したくなってしまうけど、美肌のための洗顔はこれからが肝心。

一般的に体温と同じくらいの温度(つまり35~37度)のお湯での洗顔は、皮脂を一緒に洗い流してしまい、乾燥肌や脂肌になる原因と言われています。

おまけにクレンジングに入っている合成界面活性剤は水と油を混ぜ合わせやすくする、という機能でファンデーションやリップなどの油分をお水に馴染ませて落とすため、メイクの油分と一緒に皮脂もお水になじませて洗い流してしまうのです。

メイクをするからにはメイク汚れはちゃんと落としたい。

でも皮脂はできるだけ残したい。

そんな時にはお水で洗顔するのをお勧めします。

お水洗顔は、私が北原美顔術を始めた時に知ったこと。

「とにかく顔を冷やしなさい」というのが合言葉のような感じで、冬の冷たい水道水での洗顔がとにかく辛い!
その代わり、クレンジングと石鹸のダブル洗顔をした後のツッパリ感が無いし、なんと言っても冷水で毛穴がキュッと引き締まって顔のほてりが消え真っ白、洗顔直後のお肌はめちゃきれいなのです。

北原美顔術の教えに背き、お湯で洗顔した冬は顔がほてって乾燥しがちで毛穴が目立つ肌になるけど、しっかりと教えを守って冬でも頑張ってお水で洗顔した時は暖房が効いた部屋でも乾燥しにくいし火照りがなくなりました。

クレンジングを使ってメイクオフしても、洗顔にお水を使うだけでも皮脂の取りすぎを防げます。

寒くなり始め、お水が冷たくなってきた頃からが勝負!

皮脂を取りすぎなければお肌のバリアは保たれます。

表皮を乾燥から防ぐことで外部からの細菌の侵入を防ぐことができるし、中からの水分蒸発も防げます。

私はクレンジングはしないで北原石鹸で洗顔し、流水で30回以上すすぎます。

それだけだけど、毛穴に汚れが詰まったり角腺ができたりはしません。

肌断食とかいろいろな美肌法があるけど、極端なことはなかなか真似できないので、せめてお水洗顔なら簡単だし、今までと同じスキンケアでも取り入れられるのでお手軽ではないかと。

これからは空気が乾燥しやすくなるので、お水で洗顔することでお肌の脂を落とさないことが美肌を保つポイントです。
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment