FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

カカオポリフェノールをチョコレートで毎日摂ろう

2014
24
なんの番組だったか覚えてないけど、何気なく見ていたテレビで

動脈硬化予防には70%(?だったと思う)以上のカカオポリフェノールが含まれているチョコレートを1日に板チョコ3分の1程度食べるとよい

みたいなことをお医者さんが言っていたので、早速両親へ報告。
最近、近所の人が脳梗塞で倒れて半身麻痺になってしまった、なんて話を母親から聞いていたので、毎日70%以上のカカオポリフェノールを含むチョコレートを食べるだけで、同みょく効果を予防できるならこんなに楽なことはないではないか、というわけです。

ちなみに、動脈硬化とは、心臓から送り出される血液を全身に運ぶパイプのような血管である動脈がかたくなること。
動脈が硬くなると、血液をうまく送り出せず、心臓に負担がかかったり、古い水道管が汚れて詰まったり、さびてはがれるのと同じように動脈の中がせまくなったり、詰まったりするらしい。
そして動脈硬化が原因で心不全や高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、クモ膜下出血など、ある日突然「ぱたり。」と倒れてしまい命を落としかねない病気の引き金になるのです。

それもこれも、動脈硬化が最初の一因なんだって。

そして、動脈硬化を予防するのに効果的なのがポリフェノール。

ポリフェノールと聞くと真っ先に思い出されるのが赤ワインに含まれるポリフェノールがカラダによい、とかそんな話を昔聞いたことがあったな。。。くらいなのですが、実はポリフェノールはほとんどの植物に含まれている成分で、光合成によってできる植物の色素や苦味の成分のこと。

白ワインよりも赤ワインの方がポリフェノール含有量が多いのは、白ワインはブドウの皮を取り除いて果実のみで作るのに対して、赤ワインはブドウの皮ごとワインにしてしまうから。
色素や苦みはブドウの実ではなく、皮や色素にあるからです。

と、いうわけでポリフェノールは色や皮がある植物には含まれているわけです。

そこで、今回のテーマはその中のひとつ、「カカオポリフェノール」です。

名前の通り、カカオに含まれるポリフェノールで、他の植物に含まれるポリフェノールと比べて含有量がはるかに多いらしい。
カカオ豆↓

カカオから作られる物と言えば、チョコレートとココアです。

チョコレートはこのカカオ豆をコーヒーと同じように焙煎し、香ばしく焼き上げ、皮などを取り除き、中身のみを細かくすりつぶして粉状にします。(これをカカオマスという)
そしてさらにカカオマスをぎゅーっと絞ってカカオバターをつくる。

カカオマス+カカオバター+砂糖(糖分)=ビターチョコレート
カカオマス+カカオバター+砂糖+ミルク=ミルクチョコレート

というわけ。

ついでにカカオバターを作り終えた”カス”のようなカカオマスの残骸がココアですって。。。

このようにして出来上がるチョコレートで、同じ分量のチョコレートなら、カカオポリフェノールを多く含むのはビターチョコレート。
当然、ミルクなど余分な物が入っていないのでカカオマスの量も多くなる。
そしてビターチョコレートの中でもカカオの成分が70%以上のものを積極的に食べると動脈硬化予防に有効とのこと。

カカオポリフェノールの効果は以下の通り。

①老化の原因ともなる活性酸素を除去する抗酸化作用がある(全てのポリフェノール)
②動脈の繊維にコレステロールがたまったり、LDL-コレステロールが酸化を受けて動脈硬化が進むのを防ぐことが実験で確認されている(特にカカオポリフェノール)
③細胞DNAの突然変異が抑制され、ガン予防になるらしい(特にカカオポリフェノール)
④心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まる(特にカカオポリフェノール)
⑤アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえられた(特にカカオポリフェノール)
⑥ココアは胃かいようやピロリ菌、病原性大腸菌O-157が増えるのをおさえるなど、細菌の感染に効果があり、また、毎日ココアを飲んでいる人は傷の治りが早くなることが確かめられている。
⑦チョコレートの香りが集中力や注意力、記憶力を上げることが人の脳波や学習実験から 確かめられた。
⑧カカオ成分には緑茶やウーロン茶成分以上に虫歯菌をおさえる効果があることが確かめられた。
 
 ※参照:日本チョコレート・ココア協会

なんだかいいことだらけなんだけども。

私は365日チョコレートを食べ無い日がほぼない、というほどチョコレートを食べているので、食べる種類をカカオ70%以上に変えることにします。
苦くてあまり美味しくないけど。
IMG_1747[1]
早速買った。

食べなきゃ損ソン♪




関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment