美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

トレチノイン0.4%を顔に塗ってみた。 2日目

2014
12
昨日のTV、「芸能人格付けチェック」、見ましたか?

昨日のテーマは大御所芸人の品格を確かめるためのものでした。

特に勉強になったのは、お宅訪問時のマナー。

私も知らないことがたくさんあり、品格なしっぷりを発揮。

目上の方、例えば恩師などへのお宅訪問なんて、今時あまりないように思うけど、冬場の上着を着る季節でのお宅訪問の場合、上着は玄関前で脱ぐのが常識だと思っていたけど、違うんです。

正確には「敷地の外で脱いで、敷地の外で着る」のがマナーだそうです。

さらに、脱いだ上着は裏地を表にしてたたむのが良いマナー。

敷地の外で上着脱ぐっていっても、別に家主は見てないと思うんだけど、これが正しいお作法らしい。
その理由として、コートは防寒や雨をよけるためのものであり、また、道中のちり、ほこりがついていて、それを他人の家の中に持ち込むのは失礼だ、とされているからなんだって。敷地の中にゴミを落とすな、ということですかね。

ちなみに、レストランやパーティー、外国人などの靴を脱がないで入るお宅の場合は、コートは脱がずに入るのがマナーだそう。

コートはお店の人や男性などに脱がしてもらうのがスマートなマナー。

そして「コートをお預かりします」と言われてから脱ぐ、もしくは脱がせてもらうのがいいそうです。

ひとつ、品格アップ。

さて。

昨晩も0.4%のトレチノインを塗りました。

昨日はちょっとだけの量を増やして、こんなかんじ↓。
IMG_1822.jpg

黄色が0.4%のトレチノインで、白いのがハイドロキノン4%

これでトレチノイン:ハイドロキノンが約2:5くらいになっている・・・はずなんだけど。

混ぜてみると、前回よりもトレチノインの黄色が濃く出ました。
IMG_1828.jpg

これを、洗顔後、何も顔に付けずに直接塗りました。

両方ともクリームタイプだし、特に乾燥を感じなかったので、昨晩のスキンケアはこの二つのみ。

そんで今朝。

変化なし。

顔が赤くなったりとか、なんとなく腫れていたりとか、そうゆうのはありませぬ。

まだトレチノインの量が足りないんだろうか。。。

顔の皮が剥けてくるとかの変化は、当然だけどまだありません。

ちゃんとトレチノインが効いていれば、明日か明後日くらいから皮が剥けてくるはず。

今日も昨晩と同じ分量で塗る予定。

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment