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セルライト&ヒップアップに効くヨガのポーズ

2014
27
インナーマッスルを鍛えればセルライトが消える、というアメリカの女性の体向上(改良)スペシャリストの Joey Atlasさん。
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毎回全力でホットヨガでのポーズをとっていることで、ホットヨガを始めてから約4ヶ月後にはお尻のラインに変化を感じ、確かにお尻と太ももの境目のセルライトが消えている(もしくは目立たなくなっている)ことに気がついた実体験から、Joeyさんの言っていることを信じよう。

つまり、セルライトは脂肪層の間に老廃物が溜ってできる、などというのではなく、筋委縮によってできるのだ、ということなら、委縮してしまった筋肉を鍛えればよい、というわけ。

そこで、私がホットヨガで毎回行っているお尻に効いているであろう、背筋をがっちりと使うヨガのポーズを紹介します。

とにかく、ただ立っているだけでも、お腹を引っ込めて腹筋を使い、お尻に力を入れてキュッと引き締め常にお尻に力を入れる、というのが基本。
ただ、日常生活ではこんなことなかなかできません。
なので、せめてヨガのポーズを取る時だけでも腹筋を使い、お尻をキュッと引き締めるだけでも効果はあると思われます。


ヒップアップとセルライトに効くお勧めのポーズ その①

バッタのポーズ

(画像:クリパルヨガより拝借)

まず、うつ伏せに寝てアゴを床に付け、腕を自分のカラダの下にしまい込むようにして、手のひらを床にぴったりとつける。
ポイントは両手の小指同士が付くくらいに肩を丸めて内側にしっかりと腕をしまい込む感じ。最初のころは、肩甲骨が固くて腕をカラダの下に仕舞い込むのは至難の業です。

左足の力を抜いてリラックス。

右足だけつま先までキュッと力を入れて腰が浮かないようにしながら右足のみをまっすぐ上に持ち上げる。

45度くらいの角度まで持ち上げる。15秒キープ。

ゆっくりと脚を下す。

この時、呼吸は止めずに自然に息をする。

左足も同様に行う。

左右の足が終わったら、今度は両足を持ち上げる。


(写真:男性のためのヨガ・サークル・スタジオより)
両足の時は唇を床に付ける。

骨盤から上を両足同時に上へ持ち上げる。

この時、お尻にギュッと力を入れ、両足をぴったりと揃えていないと効果は半減。

15秒程キープしてゆっくりとおろす。

このポーズ、かなり辛いです。
腹筋と背筋の両方を使うので、真面目にしっかりとやればヒップアップにかなり効果あり。おまけにセルライトも消えるとあっちゃ、やるしかない。

2セット以上、毎日やるのがいいそうです。

極めると、ここまで上がるらしいけど・・・

(写真:インドヨガカレッジ
無理。

ヒップアップとセルライトに効くお勧めのポーズ その②

飛行機のポーズ



同じくうつ伏せからのスタート。

両手を肩と同じ高さで伸ばし、手のひらは床。
両足をぴったりとくっつけて、お尻をギュッと引き締めて力を入れる。

息を吸いながら、一気に上半身と両足を持ち上げる。

床についているのは腰骨だけ。
これ以上持ち上がらない~というところまでできたら、両手を少し後ろにずらして、10秒程上空でキープ。

ゆっくりと床に降りる。

これも2セット以上やると効果抜群。

この二つだけを毎日のストレッチ代わりに行うだけで、かなりなヒップアップ&セルライト除去効果が見込めるのでは?と思うのだけど。

とにかく、お尻を引き締めて両足をぴったりとくっつけて、さらに膝をまっすぐにのばすこと。

これだけで絶対にヒップラインが変わります!!
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