美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

0.4%のトレチノイン その後

2014
28
全然反応しないので面白くなく、ブログでも話題に取り上げる程でも無かった超強力(だったはず)0.4%のトレチノインを直接全顔に塗ってみた編。

赤くなったり腫れたりもせず、顔の皮もアゴのあたりがちょっと剥けてきただけで全体的に皮が剥ける気配なし。

これはもう、完全に私のお肌がトレチノインに対する耐性ができてしまったとしか思えない。

本来なら、ここであと2ヶ月くらいは完全なるトレチノイン断ちをして耐性の付いてしまったお肌をリセットしなければならないのだけど、新しいトレチノインを開けたばかりなので、このまま2ヶ月放置しておくと効力が弱まってしまうので、耐性がついていることを承知で開けてしまった0.4%のトレチノインを使いきることにしました。

毎日のように夜のみ洗顔後、0.4%のトレチノインを顔全体に薄く塗り、その後ハイドロキノン4%を塗る、という生活。

すると、1週間後くらいに、お風呂に入っていて、顔がかゆかったのでちょっと掻いたら、やっと皮が剥けてきました。

と、いっても、お湯でふやけたために皮が剥けやすくなっていただけで、以前のように威勢よくめりめりと剥けるわけではなく。

どちらかというと、垢のような感じでポロポロと取れる感じ。

それでもお肌は文字通り一皮むけた、ツルピカなツヤツヤなお肌になるのでそれはそれでよしとする。

今使っているトレチノインを使い切ったら、春ごろまでには本気でトレチノイン断ちする予定です。

さて、そんな中、コメントいただきましたのでご紹介します。


トレチノインですが
一気に皮向け赤むけせずに、穏やかに効かせる療法もあるそうですね。
よく調べてないのですが、東大式(激むけ)でなく
アメリカ式?と名前をみたような記憶があります。
この考え方だと、とくに日常に影響せず人にも知られずじっくり効かせられるので、私には都合がよく・・・
ので、夜と朝、メラロングクリームを5ミリ程度出してれんげで薄めて塗ってます。



私が参考にしているトレチノイン療法は東大式

コメント頂いたように、トレチノイン療法には様々なやり方があるようで、その辺の皮膚科などでトレチノインを処方してもらうと、そこの先生によっても様々だと思います。

トレチノイン療法を行う人が、何を求めているか、にもよりますよね。

多少の副作用はがまんするので、とにかく激しく目に見える効果を求める人。

日常生活に支障が出るのはいやなのでマイルド処方で、効果は見えにくいかもしれないけど、気長にじっくりとゆっくり効かせたい人。

私は明らかに前者ですが、トレチノイン療法は半永久的に繰り返し行うことで、美肌になれるといわれているので、
見た目に皮が剥けたり、という変化がなくてもじっくりゆっくり効かせれば、それなりの変化は感じられるはず。

私がトレチノインに求めているのは、チリメンジワの改善や肌のくすみ、質感、色つやの改善。

すでに肌のくすみや質感、色つやの改善は実感しているので、後はチリメンジワかな??

残念ながら、トレチノインでは大きなシワや弛みには効果は期待できないので、大きなシワやたるみは培養ヒフ治療を行っているわけです。

いずれにしても、最初は激しく反応していたのに、そのうち皮剥けすら起きなくなる・・・・ってことになると、耐性がついてしまっているので、マイルド処方でも徐々に濃度を上げたり、2~3ヶ月使用後、1~数ヶ月使用中止、みたいなことを繰り返していけば、トレチノイン療法は半永久的に持続可能だそうです。

耐性がついてしまっている場合、せっかく塗っても効果は無いのでもったいないですし。

コメントにある、メラロングクリームとは、ハイドロキノン 2%とトレチノイン 0.025%を最初から混ぜてある美肌クリームです。

トレチノイン初心者の方が使うのにお勧めなクリームです。

トレチノイン0.025%だと、私にとっては全く効果を感じないであろう濃度ですが・・・

最初はメラロングクリームのように、ハイドロキノンと最初から混ざっているタイプの物から初めて、1本使いきった頃に、耐性対策として数ヶ月間お休みし、その後、今度は濃度を上げるのではなく、朝晩と2回、同じくメラロングクリームを使ってみて、そしてまた数ヶ月間お休みする。

その後は徐々に濃度を上げる、というように、計画的に行うのがいいのかも。

私の場合、最初のトレチノインは皮膚科で処方してもらったのだけど、確か0.2%だったこともあって、今更0.05%とかにはもどれましぇん。

とにかく、トレチノインは使い続けることに意味があるのです。

私もこのまま0.4%を顔に直塗りで1本使いきるまでがんばります。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment