FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

むくみバスターズ むくみのメカニズム

2009
30
私はよく口癖のように、「むくんでいる、むくんでいる」と言い訳がましく騒ぎますが、
じゃあいったい「むくみ」ってなに?っていうことで、「むくみ」徹底解剖です。

「むくむ」とは、どうゆうことかといいますと、体内の老廃物や血液中の体液が、
体の中に溜まった状態のこと。

人体には2つの管(血管とリンパ管)があり、

血管・・・心臓をポンプに持ち、血液とともに血液中の栄養分を毛細血管通じて各組織に運んでいる(血しょう成分)。心臓のポンプによって循環している。

リンパ管・・・中心となるポンプがなく、老廃物を回収する機能。さらに老廃物をフィルターにかけるリンパ節を持つ。


皮下には毛細血管がはりめぐらされており、毛細血管は血液から血しょう成分によって運ばれた栄養をもらい、空になった血しょう成分を返します。

また、溜まってしまった老廃物はリンパ管へ渡し、リンパ管はリンパ節でフィルターをかけつつ老廃物を体外へ排出します。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。
しかし、栄養分を運び終わった血しょう成分が、元の場所(血液中)に戻らず、
血管外に残ってしまうと、体の中の老廃物を運んでいるリンパ管が圧迫されます。

そうすると、ポンプ機能をもたないリンパ管は老廃物を運ぶ速度が遅くなり、
フィルターであるリンパ節に老廃物が溜まってしまう。

つまり、「むくむ」原因とはこの血しょう成分の血管外滞留と、
その圧迫によるリンパ管の動きの悪さが原因で体の中に水分を溜め込んでしまうこと。

と、私なりに調べた結果の解釈ですが、あってますか??

私は医学的知識は無知なので、いろいろと調べてはみたのですが、
情報がたくさんありすぎてむしろわからなくなってしまいました。

間違っていましたら、ぜひご指摘いただけますと、助かります・・・

さて、ではむくんでしまったらどうするか、むくまないようにするにはどうするか、
は次回までに勉強します。。

未熟な「むくみバスターズ」をこれからもどうぞよろしくお願いします。
関連記事

0 Comments

Add your comment