美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

顔筋・表情筋トレーニングとは

2015
17
ユニクロのルームシューズ愛用歴5年(もっとかも)。

低反発っぽい心地よい履き心地と低価格にはまり、毎年期間限定価格で990円➜790円とか690円のときに買い替えているんだけど、今冬はまだ新調してなくて、昨年の夏に買ったスヌーピーの絵柄のものを履いている。

今年は欲しい柄のものがあるんだけど、なかなか期間限定価格にならないんだよねぇぇぇ。
たった200円安いだけだけど、待っていれば安くなるのがわかっているので定価では買えず。
この↓リサ・ラーソンデザインの動物柄が欲しい。。。


そんなわけで、本題。

「顔筋トレーニング」とか「表情筋トレーニング」といわれる、いわゆる顔の筋肉を鍛えて”弛み”や”シワ”を解消する、と言われている美容法について、今までの調査との矛盾を感じるので調べてみたのだけど、、、

これまでの調査によると、シワができる原因として、

・細胞・皮膚の構成要素の老化による機能低下
・筋肉の老化による機能低下

つまりは、全てが老化現象である、ということで、ざっくりと例えると、筋肉を含めた組織(筋肉と皮膚など)は築30年とか40年のねんきの入ったアパートのような感じ。

筋肉や皮膚を構成している組織自体がもろくなっているので、少しばかりの圧力が加わると支柱となっている柱にピッと亀裂が入り、その亀裂がシワの根源に。

一方、若いお肌は最新の免震マンション。
地面が揺れても揺れを拡散させて逃すので、建物の構造に大きな影響は無いのと同じで、圧力を拡散させる能力がフルパワーで機能するので肌の構造にダメージはなく、よって、シワにもたるみにもなりにくい。

で、加齢に伴って構造体がもろくなっているお肌に顔筋トレーニングなるものを行うことで、内側からの圧力が故意に加えられることになり、その結果シワが増えないのだろうか、というのが私の疑問。

そこでまず、顔筋トレーニングとか表情筋トレーニングとはどうゆうものなのか、を調べてみました。

顔筋・表情筋トレーニングとは

色々な雑誌やサイトで取り上げられいてる顔筋トレーニング。

情報もたくさんあり、どれが正しいとか本物なのか、もしくは元祖なのか、というのはわからないけれど、ざざっと調べてみたところ、

”表情筋が衰えると重力に負けて筋肉が下にさがってしまうのがたるみの原因”

”筋肉や脂肪は、年齢と共に減っていき、それと同時に、肌の弾力性も失われて、皮下組織との間にすき間ができ、これがたるみやシワになる”

だから顔筋・表情筋を鍛えよう!みたいな。

まだまだあるけれど、大体似たような理由で顔筋トレーニングを推奨している。

素朴な疑問だけど、筋肉は衰えて痩せることはあっても垂れることは無いのでは・・・?

確かに年齢を重ねるとともに筋力は衰えるけど、筋肉そのものが重力によって垂れ下がってくることがたるみの原因になるわけではなく、筋力が衰えることによって脂肪を支えられなくなり、下に垂れるのは脂肪や皮膚(皮)だと思うんだけどね。。。

どうなんだろう。

と、様々な理由で顔筋トレーニングはたるみやシワに効果ありと、いうことでお勧めしているサイトや本があります。

日経プラスワンでは、たるみやシワを改善するため、というよりは無表情を改善して笑顔力アップのための表情筋トレーニングを紹介していたりもする。

ざっくりわけると、

・たるみやシワを改善させたり、小顔効果を狙うもの➜顔筋トレーニング
・無表情を改善して笑顔力アップ、むくみやたるみをすっきりと➜表情筋トレーニング

みたいに呼び方を分けるとわかりやすいのかな。

顔の筋肉も多種多様なので目的に合わせて鍛える筋肉も変わってくるだろうから単純にこの二つに分けるのは間違っているかもしれないけど、このブログでは区別のために呼び方を分けて、それぞれについて本当に筋肉という内部圧力がシワの原因になっている、ということをどのようにクリアしているのか、今後も調べていきます。

で、また明日に続く。。。。つもり。







関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

6 Comments

あっこ  

こんにちは。いつもブログ楽しみにしております。
今回道子様の見解を読んで思い出したことがあり、コメントさせてもらいました。
いろいろ本を持っていますが、
シルクさんはいつも顔筋トレーニングの時はしわが出来ないように?オールインワンジェルみたいなのをつけてされてました。あとやった後は乳酸がたまらないように唇をプルプルするんだとか・・・
吉丸美枝子さんのは回数は少なかったです。多くやりすぎるとしわが濃くなるからなんでしょうか?筋肉を鍛えると血行が良くなるので肌がきれいになるとかも書いてありました。
この吉丸美枝子さんがイベントに登場して話を聞いたことがあって、胸がものすごく大きい方なんですけど、ボディービルダーのように胸をぴくぴく動かされたんです。大きすぎると垂れるじゃないですか?でも土台の筋肉をしっかり鍛えていればその上に乗ってる脂肪は下がらずに済むとかおっしゃってました。
頬の脂肪がたれて法令線とかができるのなら、土台の筋肉を鍛えると法令線が濃くならないのかなー?
道子様のブログのおかげでまつ毛はキリンちゃんになれましたし、私の周りはキリンちゃんが増殖中です。
感謝☆☆☆
今は育乳はされてないんですか?
授乳で萎んだこのたれぱんだな乳をなんとかしたいと悩む37歳のあっこなのでした・・・長々とコメント失礼しました。<(_ _)>

2015/02/17 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/02/17 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/02/17 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/02/17 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/02/17 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/20 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment