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筋肉と脂肪の重さ

2015
18
つい最近まで、ホットヨガやり始めてカラ食べても太らなくなったの、うふっ美女道子って言っていたのに、最近太りまして、ジーンズがきつい。

体重で換算すると、増えたのは約1キロ。

食生活はほとんど変わっていないはずなんだけど、食べてヨガ行けばすぐ痩せるから大丈夫的な安心感で、余計に食べてしまっていたのかもしれない。

っていうか、そうじゃなきゃ太らないでしょ。

たった1キロ、されど1キロ。

この1キロを減らすのにどれだけお菓子食べるの我慢しなければならないことか。

もしかしたら、ホットヨガ時にポカリスエットを飲んできることがこの1キロの原因かも。

ちょっと体調がすぐれない時などにポカリを飲みながらホットヨガをすると体力が回復するような、ヨガの最中に気分が悪くなることが無くなったので、2ヶ月ほど前から水と一緒にポカリを飲むのが習慣に。

となると、週に4回ヨガに行けば、週に4本(500ml)のポカリを飲んでいることになるので、飲んでいなかった時と比べるとカロリー摂ってる。

そのせいで太ったのかどうかは定かではないけれど、とりあえず本日よりポカリは封印。

最終的には2キロ減が目標のダイエットをしたいと思います。

といっても、特別な事は何もせず、今までどおりホットヨガ頼みで夕飯時には白いご飯を食べずにビールを飲む。

私の場合、ビールを飲むとすぐに満腹感が得られるので、ビールがダイエットに効く。

間食はストレスが溜らない程度に適度に食べ続けます。

体重が1キロ増えたことで、自分への慰めと気休めのために、「きっと筋肉がついたから体重が増えただけで、見た目的には1キロも増えてないはず」と言い聞かせてみたりしているのだけど、本当に筋肉がついていた場合、どのように変化が現れるのか気になったので調べてみました。

確かに、腹筋には以前と比べて筋肉がついているし、ヨガをやっていても以前できなかったポーズが楽々とできるほどに背筋も足の筋力もついているのは実感している。
特に腹筋は見た目にも縦に線が入ってきたのが分かるので確かに筋肉はついている。

この場合、体重にどれほどの差が出るんだろう?

よく、「筋肉は脂肪よりも重い」といわれているけど、実際のところどの程度重いんだろうか?

単純に脂肪と筋肉のみとの比較は難しいようで、脂肪対筋肉+骨との比較の場合。

1㎤(立法センチメートル)当たりの比較は、

脂肪:0.9g

筋肉+骨:1.1g

なんだって。

その差、たった0.2グラムだって。

ということは、つまり、1キロ増えた体重が全て筋肉がついたことによる増加だと考えた場合、どのくらい筋肉量が増えたことになるのかというと、”2リットルペットボトル2.5本分の大きさ”の筋肉がついた、ことになるらしい。

それは、ない。


というわけで、あっさりと筋肉がついたことによる体重増説は却下。

普通に脂肪がついて太ったんです。

見た目もちょっと太ったし、わかっていたけど期待を込めて調べてみたけど、私のお腹についた筋肉量では全然及ばない。

とりあえず、真面目にダイエットします。







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