美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

頭皮とシワの関係

2015
19
昨日は美容院に行ってきました。

シャンプー後、美容師さんが頭皮をマッサージしてくれた時、

「固いな・・・」

とつぶやいた。

肩が固いと言われることには慣れているけど、頭皮が固いってどうゆうことだろ?

美容師さん曰く、実は頭皮は顔のシワと大きな関係があるらしい。


(画像:http://kpado.jp/kansai/wakayama/30201/esthetique/3701-01003472-000/shop_menu/より拝借してます。)

こちらの図を見てもわかるように、頭皮の筋肉は耳の上から頭のてっぺんまでの、ヘアーバンドのラインしかないそうなのです。

後ろの部分は単なる皮。

そして、同じく図からわかるように、ヘアーバンドのように頭に存在している筋肉は顔の筋肉と繋がっている。

そこで、頭皮の筋肉が硬いとおでこのシワや目尻の皺、頬のたるみ、さらには二重あごにもなってしまうと言うのです。

おでこのシワは頭皮と関係があるとかないとか、そんな話は頭皮のスパが流行りだした数年前(10年くらい前)に聞いたことがあったけど、目尻の皺とか二重あごとかと関係しているなんて知らない。

頭皮のヘアーバンド部分の筋肉を柔らかくすると顔のたるみやシワも軽減されるらしいのです。

やり方は簡単で、シャンプーの時にヘアーバンド部分の頭皮を指の腹で動かすようにマッサージすればいいだけなんだって。


ホントかよ。


半信半疑だけど、とりあえずシャンプー時に頭皮をグイグイと動かすことぐらいでいいなら実践します。

ただ、その根拠をもっとしっかりと調べてみないと心から納得できないわけで、頭皮の固さとシワなどとの関係について、これから調べてブログで連載しようと思います。



関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment