美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

頭皮の硬さをチェックする方法

2015
25
メンドクサイことは嫌いだけど、簡単でお手軽にできるものは比較的続けようと努力する気もある美女道子です美女道子

頭皮の硬さは顔の弛みに繋がると美容師さんに言われ、その根拠も定かではないまま、とりあえずシャンプー時に頭皮のマッサージを試み始めて早5日。

マッサージの仕方は適当だけど、シャンプー時に頭皮を動かすようにマッサージするのは気持ちがいいし、トリートメントをしている間、2~3分は手持無沙汰なのでヒマつぶしにちょうどよかったということもあって比較的めんどくさがらずに続けられています。

ところで、頭皮が硬い状態から柔らなくなった時の変化ってどうやって知ればいいんだろ?

コチラのサイトによると、頭皮の硬さをチェックする方法があるのだとか。

頭皮の硬さをチェックする方法

人差し指と親指で頭頂部の皮膚をつまむ。

これだけだって。

少ししかつまめないとか、、固くて何もつまめないという人は、頭全体がこっている状態なんだって。

私まったくつまめない。

っていうか、本当に頭皮を人差し指と親指でつまめる日が来るのか疑問に思ってしまうくらいまったく動かない。

そしてもう一つ。

両手をグーにして人差し指と中指の第二関節を使って、耳の上あたりをグッと押し込んでみてください。そして、押し込んだまま左右に動かしてみて、ゴリゴリするようであったら、頭の側頭部がこっているとのこと。

やってみると、まさにゴリゴリとイタ気持ちいいんですけど。。。

結局、これが頭皮が硬く凝り固まっている状態とのこと。

別に頭皮が硬くても、凝っていても日常生活に支障が無いのでいいや、と思いがちですが、この状態が顔のたるみやシワを引き起こす原因にもなっている、と聞くと知ってしまった以上放っておくわけにはいかない。

人差し指と親指で頭のてっぺんの皮をつまめる日が来たとき、顔のたるみやシワが軽減されていることを願い本日も頭皮マッサージやってます。
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment