美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

トレチノインへの耐性への対応

2015
28
3日前に全顔に塗った0.1%のトレチノインは、1日半後には反応が出始め、2日後には既に顔の皮が剥け始めました。

夏の間はトレチノインを使うのを封印していたこともあって、耐性が弱くなってきたからなのか、今まで使っていた超強力な0.4%のトレチノインよりも反応が早い。

今回は今まで使ったことのないBIHAKUENのトレチノイン0.1%を使ったことも反応が早く出た原因かも。

耐性がついてあまり反応しなくなったな・・・と思ったら、

①トレチノインを1~3ヵ月ほど使うのを止める

②トレチノインの濃度を強くする

③トレチノインの種類を変えてみる。
例えば・・・クリームタイプからジェルタイプとか、メーカーを変えるとか・・・

クリームタイプのトレチノイン
BIHAKUENのトレチノインシリーズ
スティーバAシリーズ
レチンAシリーズ

ジェルタイプのトレチノイン
トレチノインジェルシリーズ

トレチノインはずっと使っているとお肌に耐性ができてしまって効果も薄くなってしまうので、1ヶ月連続で使用して3ヵ月休む。
休み明けには濃度を上げてみたり、違うメーカーのトレチノインを使ってみるなどしていろいろと変化させるのがよいのではないかと。

ちなみに私は1ヶ月連続で全顔にトレチノインを使用することはありません。

一度トレチノインを塗ったら、皮が剥け始めるまで毎晩使用し、皮が剥け始めたら使用中止。
顔の皮が全部剥け終わるまではハイドロキノンのみを継続して使用します。

そして皮が全部剥け終わってもすぐにはトレチノインを再開させず、1~2週間くらい経ってからまた全顔にトレチノインを塗る、みたいな適当なやり方です。

それでも、トレチノインを塗った後、顔の皮が全部剥け切った時の肌のピカピカ度はクセになる。

まるでビニールのようなツヤツヤツルツルピカピカ肌になるので。

そして必ず誰かに「顔がツルツルだね~」と言われます。

今回もホットヨガスタジオのスタッフの方に「顔がツルピカ」だと言われた。

このビニールっぽいツヤとツルツル感が病みつきで、トレチノインは止められません。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

いーぽん  

コメント失礼します。私は二の腕にトレチノインとハイドロキノンを使用して1週間ちょっとになるのですが、皮が剥がれて、その後に剥がれた皮膚の上にまたトレチノインを塗っても大丈夫ですか?あと、これ以上の皮はげはもう望んでいなくてストップしたいのですが、それは皮が全部めくれきるために、めくれていない皮膚のところにトレチノインをぬった方がいいのでしょうか?それともトレチノインはもう使わずに完全に綺麗に皮が剥がれるのを待つのがいいのでしょうか?アドバイスがほしいです( ; ; )すみません。

2015/08/29 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment