美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

北原化粧品の使い方【夜編】

2015
12
テカリではないさらさらな質感のツヤ肌を求めて十数年ぶりに北原化粧品を使うことを決意して1日が経過。

今までのれんげ化粧水1本のみでのお手入れから、一気にいろいろと使うものが増え、スキンケアにかける時間が3~5倍に増えた。

といっても、化粧水1本から化粧水2種類とクリームが追加されただけだけど。

朝と夜の練白粉を塗るのをめんどくさいと思う時期を超えればルーティーンになるので、それまでは気を引き締めておかないとすぐにさぼりそう。

幸いにも、練白粉を付けた後は今までにないサラッとした手触りのお肌と色ムラのない均一なお肌になれるので目新しすぎて鏡見すぎ。
当分はさぼることなくすっぴんでもきれいなサラサラ素肌を目指して頑張れそう。


そんなわけで、新たに始めた北原化粧品の使い方です。

夜編
石鹸を泡立てネットでよーく泡だてて流水(お水)で洗顔を2回繰り返す。
クレンジングは使わずに練白粉を落とす。私は2回洗顔しないと落ちた感じがしないので2回洗顔します。

北原美肌水
いわゆる化粧水。プッシュタイプなので、私は3プッシュ手のひらに出して、目の周りと小鼻は指の腹で丁寧に塗り、その他のおでこやほっぺたの広い部位には手のひら全体で化粧水をつけ、最後は数回軽くパシパシと顔をパッシングしています。
雪肌術を受けた時、院長先生も軽く顔をパッシングしていたので(ホントに軽くだけど)、真似してます。

北原ミルク
粉が入った収れん化粧水です。毛穴の引きしめやニキビ肌でお悩みの方にお勧めだそうです。
これはよく振って手のひらに適当にだして、顔全体につけます。

この北原ミルクをつけると、お粉が入っているせいだと思うけど顔がサラサラになって顔の色ムラが消え、雪肌っぽくなります。

北原クリーム
ワセリンみたいな色で、もっと固いクリーム。自分の皮脂と混ざって理想的な皮脂膜を作ってくれる。
このクリームがないとこの後の練白粉も上手くつかないし、塗り方にムラが合ってもきれいにつかない。

北原の練白粉をきれいに仕上げるにはここがPOINT的なクリーム。

私は小豆粒よりもちょっと少なめを左の手の平にのせ、右手の親指以外の4本の指で左の手の指先に向けてクリームを伸ばし、その後、両手をもみもみし自分の手の熱でクリームを温めてから顔を包み込むようにしてクリームを顔に移すような感じでつけます。
力強く塗りたくってはお肌にダメージなのであくまでも優しく。

目のまわり(特に涙袋のところとか目尻)や小鼻周辺、こめかみやまぶたなどは指先でゆっくりと丁寧に指先についたクリームを移すような感じで押さえながら伸ばしていきます。
とにかく、ムラなく隙間なく。


練白粉

私は5番のオークルピンク。

夜は北原ミルクで練白粉を伸ばします。
早速昨晩試してみました。

まずは練皿についているスパチュラの先端に米粒くらいの量の練白粉でやってみました。

濃さは自分で調節できるので私は薄化粧でチャレンジ。

練皿に練白粉を入れて、北原ミルクを数滴入れてスパチュラで混ぜて溶かします。
練白粉はサラサラのお粉で、ファンデーションとは違うので見た目は色の付いた化粧水といった感じ。
夜は手で練白粉をつけるとパンフレットに書いてあったので刷毛が無くても大丈夫。

練皿に伸ばした練白粉+北原ミルクを人差し指と中指の2本ですくって頬など比較的面積の広いところから塗ってみたところ、さーっと肌に馴染んでナチュラル過ぎて違和感なし。

そんなわけで調子こいて全顔に2本の指でひたひたと北原ミルクで溶いた練白粉を付けまくる。

初めて・・・正確には十数年ぶりだけど何もテクニック要らずに綺麗に付けられた。
IMG_2982-001_20151112174218e6f.jpg
ムラなくきれいな肌色に仕上がりました。

相変わらず手触りはサラサラ。

今までテカリ放題だったのでマットな質感にちょっと違和感を感じるけれど、塗りたてよりも時間が経ってからのほうが自分の皮脂と混ざってよりナチュラルになるんだとか。


昨晩はこのまま就寝。


朝起きたら皮脂と混ざり合って適度なツヤ感があり、よりナチュラル美肌になってた。



関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment