美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

【改良編】ホットヨガ後の北原練白粉での化粧直し方法

2016
26
以前、練白粉でお化粧をしている時にホットヨガに行った時のお化粧直しの仕方をブログで書きました。

あれから3ヵ月。

いろいろと経験し、ちょっとだけ改良された部分があるので、練白粉を使ってお化粧する北原化粧品を使ってみたいけど私のようにホットヨガに通っているから無理・・・という方へ、参考までにご紹介します。

まず、基本的にはホットヨガで滝のような流れるような汗をかいても練白粉は落ちません。


ちなみに言うと、眉毛もチークもマスカラも、落ちません。

私は別にウォータープルーフタイプのアイブロウを使っているわけでもないし、チークにウォータープルーフなんてないのでもちろん使ってないし、マスカラはお湯で落ちる例のデジャヴュなんで、別に落ちてもパンダ目になるわけではないので別にいいんだけど、そんなわけで何一つとしてウォータープルーフタイプのメイクを使っているわけではありません。

なのになぜだか練白粉を使ってお化粧をするようになってからほぼ現状維持の状態でレッスンを終え、シャワーを浴びて冷水で顔に付いた汗をバシャバシャと洗い流してもやっぱり現状維持。

ほんの少し眉毛が消えちゃった程度で、そのままの顔でいても多分他人から見たら全くわからないレベル。

普段はめんどくさいのでお化粧直しせずにそのままの顔でいることが多いけど、その後予定がある時はちょっとだけ直します。

いかにお化粧を崩さすにホットヨガのレッスンを終わらせるか、のポイントは、ホットヨガで流れるような汗をかいても、レッスン中にタオルで顔を拭かないこと、デス。

北原クリームをしっかりと顔に塗り込んで練白粉をつけていると本当に顔に練白粉がピタッと密着します。

だからと言って毛穴をふさぐとかそんなことはなく、汗をかくと透明な玉のような汗が毛穴から拭き出てきます。

これ、普通のファンデーションつけたままでやると、ファンデーションと汗と混ざった色の付いた汗が流れてきます。

私はとにかくレッスン中は顔をタオルで一度も拭きません。

垂れ流し状態。

そうすると限りなく現状維持に近いままでレッスンを終えることができます。

といっても、レッスンでは寝て行うポーズもあるので、タオルに顎をつけたり頬をつけたり、膝におでこをつけたりするポーズを行うと故意にこすっていなくても、やはりよれたり取れてしまったりもすることも。

そんな時のために、お化粧直し用に持ち歩いているアイテムが、以前も紹介したコレ↓
IMG_3004-001.jpg

美肌水入りのスプレーと練白粉と美肌水が入ったボトル。

基本的には普通の生活をしている限り、外出先でのお化粧直しは必要ない。

ただ、ホットヨガとかジムとか汗を流すような機会がある時には持っていた方が安心かも。

花粉が飛び交うこの季節も、お水で顔をシャバシャバとすすぐのがよいそうです。

顔の表面に付いた花粉は落ちるけどお化粧は落ちません。

さて、今回は持ち歩きのお化粧直しアイテムを見直しました。

まず、練白粉と美肌水が入ったボトルを片手でポンッと蓋を開閉するタイプからキャップ式へ変更。
IMG_3233.jpg
上から見たら普通に穴があいている化粧水などを入れる携帯用容器を百均で購入。
IMG_3234.jpg

なんでかといいますと・・・

今までの片手でポンっ式も、キャップがコロコロと転がって落ちたりしないし便利なんだけど、練白粉がキャップのところにたまってしまう。
IMG_3230.jpg

なんかもったいないので普通の化粧水を入れるような容器に変更です。
IMG_3235.jpg

今は練白粉と混ぜているのは水クリーム

そして、念のため北原クリームも持ち歩くようにしました。
IMG_3617.jpg

タオルに頬をつけてうつ伏せで寝るポーズなどでクリームがタオルにこすられてお化粧がよれてしまうこともあるので。

そんな時のお化粧直しのやり方は、

汗を流水でよく流す。バシャバシャと水を顔にかけるように洗顔。

タオルで水分を押さえる

美肌水スプレーを顔全体に吹きかけて、手のひらで押さえるように馴染ませる。

あごやこめかみ、頬・おでこなど見た目で練白粉が取れてしまって塗り直しが必要だと思った部分に北原クリームを馴染ませる。
ここでポイント!
北原クリームをつけ直す時には、朝お化粧をする時のように顔にクリームを擦り込むようにつけると、他の部分の練白粉がよれてしまいます。

なので、指の腹に北原クリームを馴染ませたら、塗り込むのではなく押しつけるようにしてムラなくクリームをお肌に密着させます。

ポイントは、擦らないようにすること。

そして北原クリームがしっかりとお肌に密着したら、ボトルをよく振って練白粉と化粧水を手の平に出して顔に付けます。

これは普通に化粧水を顔に付けるような感じでOK。

これで部分的に撮れてしまった練白粉の付け直しが完了。

もっと完璧にお化粧直ししたい場合は、この上に粉白粉をつけるとyり一層綺麗に仕上がります。

つい30分前まで滝のような汗を流して、お化粧を最初からやり直していないとは思えない程の仕上がりになります。

練白粉は日焼け止めの役割も果たしているので、見た目ではわからなくてもできるだけ撮れてしまった部分が無い方が安心。

今はお化粧直し用として、

・美肌水スプレー
・北原クリーム
・練白粉+水クリームを混ぜたもの

の3点を持ち歩いています。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment