美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

界面活性剤のバリア機能の破壊行為 朝のスキンケア編

2016
05
ただ今、今更ながら界面活性剤特集やってます。

第一弾「界面活性剤って何?」にて界面活性剤の役割について調べたことを書きました。

界面活性剤には主に4つの役割、乳化・洗浄・分散・湿潤、があります。でも本当はもっと他にも色々な作用があるみたいだけど、とりあえずはこの4つ、ということで。

それぞれの役割は界面活性剤の種類や濃度によって変わってくるので、界面活性剤のどの機能を使うのかはその種類と配合がポイント。
洗浄ならば多め・・・とかね。

今回は、肌への界面活性剤の作用についてのみ考えてみたいと思います。


界面活性剤の肌への影響

別に、界面活性剤を悪者にするつもりはないのです。
そもそも、化粧品にどんな成分が入っていようと検査を受けて認可されたもの適量使用して発売までに至っているわけなので国内で販売されているものは安全であるに違いないのです。

なんだけど、見た目の肌質の良さやシミの無い透明感のあるお肌を作り出すのは表皮であって、表皮に作用するのが化粧品です。

なのでやっぱり化粧品やスキンケア方法にこだわるほうが肌は絶対綺麗になる。

まず、一般的な毎日のスキンケア(洗顔~メイク~メイク落とし)の流れを考えてみます。

【朝】 ※洗顔は全て35度程度のぬるま湯
洗顔フォームで洗顔 
  ↓
化粧水
  ↓
 乳液
  ↓
日焼け止め(SPF30以上)
  ↓    
ファンデーション
  ↓
ポイントメイク

と、朝起きてからお化粧するまでってこんな感じですよね?

大事なので何度も言いますが、お肌の一番上の層は天然のバリア機能という皮脂層(皮脂膜)があります。自分の汗などの水分と皮脂を混ぜ合わせて作り上げられたバリアです。

このバリアがある程度の紫外線、外部からの異物の表皮内への侵入を防いでいるのです。

だから、まずは天然のバリア機能である皮脂層を壊さないことが美肌につながる第一条件。

と、私は考える。

自分で作り上げる皮脂膜は皮脂と水分とのバランスが絶妙なはず。

男性のお肌に毛穴の開いている人や火照った感じの人がほとんどいないのは、天然のバリアが機能しているからなのではないかと思うわけです。

【検証】バリア機能を壊す行為

【朝】 ※洗顔は全て35度程度のぬるま湯 ➜ お湯ではなく全て水で。皮脂は体温と同じくらいの温度であれば完全にお湯に溶けだしてしまうことは無いにしても、それ以上の高温になるとお湯に溶け込んで流れてしまいます。油の融点は40度以上といわれているので、40度のお湯を顔に付けると皮脂が流れ落ちてしまう可能性が高いです。顔についている皮脂はバリア膜だということを忘れずに、顔の油分を落とさないようにするべき。

じゃあ30度ならいいんでしょ?と思うけど、毎回30度のお湯かどうか確認できないし、洗顔の度に設定温度を30度に直すのもめんどうなので、それなら水でいいじゃないと私は思う。

水での洗顔でのメリットは冷たいので血行が良くなり肌の血色・血液からのお肌への栄養の巡りがよくなります。
これも前にも書いたけど栄養のめぐりがよくなるということはお肌のターンオーバーにも影響します。

洗顔フォームで洗顔 ➜ 一般的な洗顔料には界面活性剤が入っています。洗顔料の界面活性剤の役割は汚れを浮かび上がらせて(洗浄)再び肌に吸着しないように(分散)する、という役割があり、この二つの作用を可能にするためには濃度が濃いのです。すごく汚れていて使用した洗顔料の中の界面活性剤の分子が全て汚れに吸着すればよいけれど、汚れよりも界面活性剤の方が多い場合、余った界面活性剤は皮脂を取り囲んでお水となじみやすくして洗い流してしまいます。これがバリア膜の破壊につながるのです。
  ↓
化粧水
  ↓
 乳液
  ↓
日焼け止め(SPF30以上)
  ↓    
ファンデーション
  ↓
ポイントメイク

朝のスキンケアでの界面活性剤によるバリア膜の破壊活動は

・お湯での洗顔
・洗顔料を使った洗顔

の二つ。

この二つをやめるだけで自分で作り出したバリア機能は守られるはず。

朝起きて、脂だらけの顔を洗い流したい、とかお水で洗顔するだけでは綺麗にならない気がするということは、皮脂分泌のバランスが既に乱れていたり、洗顔料でさっぱりするクセがついてしまっている状態なんです。

洗顔後でも皮脂膜が残ったままの時の洗い上がりはどちらかというとさっぱりというよりしっとり。

手で触ってもサラサラしているというよりは吸い付くようしっとりとした感触で、洗顔後に特に何もつけなくても乾燥しないし皮脂が過剰に分泌してベタベタしない。

北原化粧品を使い始めて6ヶ月目になる今、やっとわかってきたのです。
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment