美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

防腐剤が少ない化粧品を選ぶポイントはガラス瓶

2016
21
先日北原美顔雪肌術に行ったのだけど、その時院長先生とお話ししながら

「あ~なるほどね~」

と思うことがありました。

私はホットヨガに行った時は練白粉でのお化粧は落とさずに、というか落ちないんだけど、レッスン後はお水で顔を擦らないようにバシャバシャと洗顔し、タオルで押さえるように水分を吸い取ってから、美肌水を100均で買った携帯用スプレーに移し替えて持ち歩いているので、それをシュシュシュッと顔全体に吹きかけて、手で馴染ませて、その上に練白粉と美肌水を混ぜて作った”練白粉水”をよく振って、手のひらに取り、顔全体に付けてお化粧直しをしています。

これがお化粧直しセット。
IMG_3004-001.jpg

この美肌水スプレーについて、使い続けているうちになんだか「あれ?」と思うことがあったのです。

携帯用のスプレーに入れ替えた当初から1週間くらいは別にいつもと変わらない美肌水なんだけど、それ以上が経過すると、なんだか香りに違和感を感じるのです。

北原化粧品は無香料ではなく、昔のお化粧品の香りがします。

これが嫌だとい言う人もいるみたいだけど、私は全然気にならない。

この香りが、携帯用のスプレーに移し替えてある程度の期間が経過するとなんかちょっと違うような気がする・・・ってなるのです。

携帯用のスプレーはポーチに入れっぱなしで、直射日光にこそ当たることはないにしても、温度管理はできていないので場合によっては高温な環境にさらされていることもあるとは思うけど、それでも北原美肌水以外の化粧水を持ち歩いていた時には特に違和感を感じたことは無かった。

使用感が悪くなるとか、見た目に何か変色してるとか、そうゆうことではないんだけど、顔にスプレーした時は違和感はないんだけど、しばらくたつと美肌水に入っているであろう香料の香り方がいつもと違うんです。

時間にしたら10分後くらいなんだろうか。

変な臭いになっているとかそうゆうことではない。

ただ、いつも使っている美肌水はつけた後にこんな風に香ってこないよな~って言う程度なんだけど。

香料が強くなっているような気がするって言うのかな?

なので、携帯用のスプレーボトルに写真のようにたくさん入れるのを止めたんです。

1週間程度で使いきって、また詰め替えるられるような量としてボトルの5分の1程度しか入れないことにしました。

美顔j術を受けている時、院長先生からお聞きしたのだけど、今度、北原化粧品で販売している携帯用のケースがリニューアルするのだそう。

それも携帯用でも通常商品と同じ品質を保てるようなものにチェンジするらしいのです。

北原化粧品の全ての容器にガラス瓶が使われているのにはちゃんとした理由があって、ガラス瓶はプラスティック容器と比べると最小限の防腐剤で品質が保てるらしいのです。

せっかく、高品質な原料を使っていても防腐剤やら酸化防止剤をたっぷり入れて使用期限は未開封で2年とかはありえない。

とにかく添加物を最小限にすることが長い目で見てお肌への負担を減らし、アレルギーの元となるものを排除できるわけです。

それには殺菌消毒できるガラスを使った容器が適しているのです。

あぁ、なんか納得。

ガラス瓶からプラスティックの携帯用スプレーに美肌水を移し替えた時に香りに違和感を感じたのは、品質が変化したからなんだろうなぁと。

むしろ、2年もプラスティック容器で保存されているのに品質が変化しないということはそれだけ防腐剤とか酸化防止剤とかがはいっているということになる。

ただレトロ感を出すためだけにガラス瓶を使っている、ということではなくちゃんとしたお肌のための理由が合ってのこと。

北原化粧品は全てお肌のことを考えられて作られているのだと改めて感じました。


母親からの話です。

昔、タッパーウェアが日本で発売され始めた頃、祖母が販売員に「この容器で味噌を作っても変質しません」っていわれたのでタッパーを買って味噌を作って保存していたそう。

そして数年後、味噌を出してみたら変なにおいと変な色に変わってしまって食べられなかったんだって。

それから、祖母は食品にはガラス容器以外はダメだと母親に口うるさく言っていたそうで、実家では保存容器は全部ガラスで、ジップロックなるものは使ってません。

つまり、そうゆうことかな?

品質保持のためにはガラスが最適。

プラスティック容器で長期保存が可能な物は、防腐剤がたっぷり入っている可能性があるんです。

北原化粧品はガラス瓶であることで最小限の防腐剤の使用で済んでいる。

美肌になりたくてスキンケアしてるのに、お肌にとって負担になる可能性のある物がたくさん入っているのはナンセンスです。

品質にこだわると必然的に容器はガラスになるんだろうね。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment