美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

角栓に悩む

2016
09
GWが終わってしまいましたケド、なんだか私はバタバタとしていて全然ゆっくりできなかった。

むしろGWだからこそ色々な事が前倒しになったり、かといって世間はお休みモードなのでそれなりのレジャーの予定も入ったり、友人の親族に不幸があったり・・・と、いつになくバタバタしていたので、GWが終わってほっとしてます。

前回、北原美顔雪肌術を受けた時、小鼻周りを中心に角栓がたまっていて、院長先生にも指摘されたんです。
その時は美顔術の施術前に院長先生が専用のケア用品で角栓を取ってくれたのでよかったんだけど、やっぱり気になって。

自分でも手触りがざらつくし、見た目にもなんだか目立つような気がするし。(実際はお化粧しちゃえば見た目にはわからないけど)

だんだん暖かくなっていて皮脂分泌が活発になったことが原因なのかな?

以前も角栓ケアとしてよく毛穴パックとかやってたけど、スキンケアをれんげ化粧水に変えてからは角栓の悩みとはおさらばしていたので久々の角栓出現で心が折れる・・・

結局、しばらくしてまた角栓が出来始めたので、ダメだとわかっているんだけど洗顔後に爪でガリガリやってしまう。

さらに、爪でガリガリやるよりはいいだろうと思って、今度は久々に全顔にトレチノインを塗って、全顔の角質層を一掃して角栓も一緒に一掃しちゃえ、みたいな発想だったんだけど、これもやっぱりよくなかった。

顔の皮が剥けた後はいつものようにツルツルになるんだけど、なんだかお肌の手触りがべたついて、せっかくサラサラな手触りになったのに以前に逆戻りしたような。

そして練白粉のノリもなんだかよくなく、顔がくすんでいるような感じだし、とにかく、ちょっと前まであんなに調子よかったのに、一気にガタオチ。

こうなると日々のスキンケアの時も鏡を見るるたびに
「あぁぁぁぁぁ~くすんでる~」
とか
「なんで角栓ができるんだよぉぉぉぉ」
という負のスパイラルに陥るのでとにかく気分がよくないわけです。

そしてGW中のバタバタもあり、顔を冷やすこともさぼるようになり、ますますお肌の調子がなんだか悪くなって悪循環。

お肌はどのように調子が悪くなったのかと言うとですね、具体的には

・角栓ができた
・手触りがザラザラする(多分角栓のせい)
・なんかべとつく(多分トレチノインで角質層を無理に剥がしたから)
・毛穴の開きが目立つ(多分外気温が上がったから)

と、多分なんだけどお肌の調子が悪い原因はなんとなく把握はできている。

でもやっぱり気分が悪い。

全ては角栓ができたことが始まりだった。

そもそも、なんで角栓ができるんだったけ?

前にも調べたけど、再び調べてみたところ、一番わかりやすかったのがこちらのサイト「サッポー美肌塾」でした。

つまりだよ、

・角栓とは毛穴部分の剥がれかけた角質のこと
・毛穴の剥がれかけた角質達に皮脂や化粧品の油脂がつき、酸化し、それでも剥がれずに、さらに新しく剥がれそうになる角質が加わり大きくなる
・そもそもは、毛穴壁の表皮細胞が未熟化していることで、未熟な細胞が未熟な角質となり、バリアー能力が低い肌を作ってしまうのでお肌へも悪影響

これが角栓の正体らしい。

毛穴からニョロニョロと出ていて取れそうで取れないのは他の角質たちと繋がっているからだそうで、それを毛穴パックとか手でゴシゴシと無理に取ってしまうと、予定より早く肌から剥がされた角質たちを補うためにさらに未熟な細胞が角質層となり肌を守らなければならず、お肌のバリア機能は低下するし、またもや角栓になる可能性があるという悪循環。

結局は

角栓の出来やすい肌部分は、角質の剥がれるスピードが速いため、表皮細胞が十分に育たないままに、角化して角質を送り出す状態が続いている


ので、根本的に解決しようと思ったら角栓を取るのではなく、角栓にならないように未熟な細胞が角質層になるのを防ぐことが先決。

そのためにやらないといけないことは、

・いじらない
・気にしない
・とりあえず、放置する

これが一番らしい。

そして私の場合は毎日の顔のお冷やしをもっと真剣に取り組むこと。

トレチノインでのピーリングなんて角栓にとっては一番やってはいけないことだったわけだけど、もうやってしまったのでしょうがない。

これからは紫外線が強くなるのでトレチノインは封印。

こんなお肌でアレだけど、今週は美顔術行く予定。

とにかく気にしないで毎日の北原化粧品でのスキンケアを粛々と続けます。

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment