美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

練白粉を手で塗ると毛穴落ちする

2016
28
北原化粧品のHPのブログで、”お化粧方法~手での塗り方”というのがあって、院長先生が手で練白粉を塗るやり方をYouTubeでアップされているのを発見。

今まで手でどうやってつけるんだろ~とか思っていたのですごくわかりやすくて便利。

夜の寝化粧は手でつけているんだけど、院長先生のやり方とは違っていた。

まずは夜に手で塗るやり方をマスターして、それで朝も手で塗れるようになれば時短になるので、早速やってみました。

詳しくは、”お化粧方法~手での塗り方”を見てもらえればわかるんだけど、美肌水~北原クリームまでの手順はいつも通り。

刷毛を使わずに手で練白粉を塗るには、クリーム後からがちょっと違います。

①まず、手についた北原クリームをティッシュなどでよく拭き取る。これをしないと、手に残ったクリームに練白粉がくっついてしまうのだそう。

②練白粉をお好みの量、配合で手のひらにとる。

③美肌水を3プッシュ程度出し、手のひらで練白粉と混ぜる。

④両手の平で練白粉をこすり合わせるようにして混ぜ、顔全体につける。

⑤余分な水分をガーゼ吸い取る

⑥粉白粉をつける。


これが一連の流れで、院長先生は綺麗にムラなく練白粉がついているんだけど、私がやると頬の毛穴・鼻の毛穴に練白粉が溜る。

いわゆる、毛穴落ちってやつですかね?

おでこは綺麗に塗れるんだけど、頬全体が毛穴落ちな状態で、これでは外には出られない。

そもそも、”毛穴落ち”ってなんだよ、ってことなのですが、ネットで検索してみたところ、

・毛穴が開いているために毛穴にファンデーションの粉が溜ってしまう
・毛穴が汚れている(前日のメイクがよく落とせていない)ために新たなファンデーションが付かずに毛穴が目立ってしまう
・乾燥している

というのが一般的。

今の時期、お肌が乾燥しているなんてことは無いと思うけど、そうゆう思い込みもダメなのかもしれない。

毛穴が開いているというのはかなり納得できる回答なんだけど、でも練白粉を刷毛で塗っても毛穴落ちなどは一度もしたことなないんだけど、なぜ手で塗ると毛穴落ちするの?

クリームののばし方がたまたま足りなかったとか?

手で練白粉を上手につけられるようになるには、夜の寝化粧で完璧にできるようにならない限り朝はちょっと怖くてできない。

今日はクリームののばし方をいつもの倍、丁寧にやってみようと思います。






関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment