美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

毛穴の開きに効果的なスキンケアには共通点があった

2016
17
毛穴がクレーターのように開ききってしまった、どうしようとカミングアウト(?)してからというもの、毎日コメントでアドバイスとか励ましとか、皆様の効果があったスキンケア方法などを教えてもらえるようになりました。

最近・・・ここ数ヶ月はコメントなんて1ヶ月に1つ頂く程度だったのに、まるでブログを始めた頃の勢いが戻ったように毎日コメント頂けるようになり、やっぱりみんな私の毛穴が気になっていたんだなぁ・・・と実感。

写真に写った毛穴を隠して綺麗に見えるように写真を加工してしまえばそれまでだけど、これは美容ブログであって、さらには自分の経験がどなたかの役に立つのならという情報共有の場としての役割も果たしつつあるわけなので、お肌が荒れたり毛穴が開いたりしたら正直に写真をのせて、何かよい解決策を探し、それをまた読者様と共有できれば毎日書いている甲斐があるなぁと思うわけです。

そして正直に毛穴が開いてしまってどうしようという気持ちを打ち明けたら、自分では思いつかない方法やアイテムなどをコメントで教えてもらえるわけで、本当にブログ書いててよかったと思います♪

たくさんアドバイスを頂いた中で、使うアイテムが違うにしても共通していたことがいくつかあったので、ご紹介します。

その① たっぷりの化粧水でお肌を保湿


毛穴の開きには保湿も大事って聞くし、保湿というとクリームとかの油分をイメージしてしまうけど、化粧水でパサパサに乾燥した角質層を水分で満たしてふっくらとさせることも毛穴を目立たなくさせてキメを整える上では大事なんだろうと思う。

実際に化粧水パックでたっぷり保湿して毛穴の開きを改善している方もいるんです。

シルコットというパックに使えるコットンをびしょびしょにて、毎日ほっぺ(つまり小鼻の脇)に貼り付けて朝食を食べてました。
本当に単純なことですし、まだ使えるから、と適当に顔に貼っていただけなので コットンパックしている意識も無かったのですが
いま、毛穴は本当に気にならない状態です。



とにかく毛穴に水分をぶっこむ!ぶっこみ続ける! という事がよかったのかな?と思っています。



私ももともと脂肌で毛穴の開きに悩んでました。
しかし最近は毛穴レスに近い状態で、まわりの方々に褒められます。
それは毎日の分厚めのシートパック20分に、最中はずっと化粧水をスプレーすること。

あとはヒルドイドクリームを塗って終わり。
あと一つは、炭酸ガスパックを週2することです。
本当にこれだけで毛穴の開きはかなり抑えられますよ!



この、とにかく化粧水でお肌に水分補給ということを教えていただいたことが、私が再びれんげ化粧水を使おうと決心した理由でもあります。

だって、れんげはひまさえあれば顔にれんげをつけるのが本来の使い方。

化粧水でのコットンパックと似てる。

一般的な化粧水はお肌に水分を補給した後はクリームとか乳液などの油分で蓋をして水分の蒸発を防ぐけど、れんげの場合は化粧水に既にグリセリンという保湿成分が入っているのでその後油分を補う必要が無いし、れんげ研究所でも化粧水のみをたっぷりと使ってクリームなどは使ってはダメだと言っているし、コットン使わなくても手でひたひたと化粧水が滴り落ちるくらいたっぷりと何度も重ねづけするのと共通点がある。

つまりはお肌に水分をたっぷりと補給して乾燥を防いでいることになる。

乾燥しなければ余計な皮脂分泌が起きないので角栓もできにくいし毛穴も開きにくくなる。

やっぱり毛穴の開きには保湿が大事。

その② 中から外からビタミンC

ビタミンCについても最近は再びフォーカスしてますが、やはりサプリとして内服しても化粧品としてでも使えば使うほど効果を感じている方がたくさんいるのです。

ビタミンcを常に摂取し続けるという事はわずかなサプリ代以外、メリットしか無いと感じてます。

アラフォーですが、ビタミンcの大量摂取を始めてからシミは増えてないと思います。
体調も良くなり、顔以外も白くなった気がします。



ビタミンcを大量摂取し始めてから、風邪をこじらせ寝込む事も無くなりお酒も次の日まで残りません。



シナール、トランサミン、ハイチオール、ビオチンなど処方で内服しています。ボディのくすみ(デリケートゾーンなど)も明るくなってきましたよ。

肌に透明感が出ますし、これらの服用によりコラーゲンの生成が促されるらしいです。
飲むのと飲まないのとでは雲泥の差です。




ビタミンCは全身ならサプリいいと思いますが顔の肌に特化したいならやはりそこに塗るのが一番です。
http://soundstyle.co.jp/goods/61.html
効きますよ。このパックは、毛穴、一回でキュです。



と、皆様からのアドバイスで改めてビタミンCの美肌効果に注目しています。

なのでレモンが主成分であるれんげ化粧水に余計にのめり込む結果に。

最近は再びイオン導入も始めました。

家庭用の美顔器だけど、せっかく持っているのでやらないよりはいいかな、と思っています。

イオン導入時に使用しているのはドクターシーラボのVC100エッセンスローション

ここはれんげではありません。

以前れんげでイオン導入を試みたことがったけど、コットンがきしむような感じでイマイチだったので、使用している美顔器に合わせてシーラボのビタミンC入り化粧水を使っています。

とにかく、化粧水たっぷりにビタミンC。

これがみんなの美肌の共通点。

この二つだけでも毛穴に関する問題は解決できる可能性が高いのでは、と思っています。
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/17 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

あやか  

グリシルグリシン

美女道子様こんばんは(^_^)
私は毛穴対策に、グリシルグリシン+ビタミンCを家庭用美顔器でイオン導入してます。グリシルグリシンは効くタイプ、効かないタイプの毛穴に分かれるみたいですが、ネットで粉末や原液を買えばかなりコスパあるので試してみる価値ありです!

2016/08/18 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment