美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

ヘアビューザーのお手入れ

2017
07
2016年、買って正解、買ってよかった家電製品ナンバーワン(個人的な感想です)なほど愛してやまないリュミエリーナのヘアビューザーヘアビューロン

ドライヤーのヘアビューザーを買った時にお手入れについてリュミエリーナを私に教えてくれた師匠(美容師さん)からアドバイスをしてもらいました。

ドライヤーの付属品としてフィルターが2枚ついています。

今までドライヤーのお手入れとかしたことなかったし、フィルターが付属で付いているドライヤーも使ったことなかったので、????って感じでした。

フィルターといっても丸いスポンジのようなもので、ヘアビューザーの両側面についています(写真の箇所)。
20170207163027fa8.png
美容師さん曰く、ドライヤーを使う時に出てくる風は、このフィルターを通じてドライヤーの内部にモーターで空気が吸い込まれて出てくるので、このフィルターがあると大気中の埃がドライヤーの精密部分に入り込むのを防いで故障の予防にもなるし、リュミエリーナのバイオプログラミングとやらの効果ので具合にも色々と関わってくるらしい。

一般的なドライヤーって、この空気を吸い込む窓口みたいなものが風が出てくる部分の真後ろに一つあることが多いと思うのだけど、リュミエリーナは側面に二つ付いている。

これがどのようにくせ毛が伸びたりツルツル艶々の髪になることに影響するのかはわからないけれど、とにかくヘアビューザーには二つあります。

ここに埃や汚れがたまると、空気の吸い込み口がふさがれるわけなのでドライヤーから出てくる風量も弱くなったりするらしい。

私はヘアビューザーを買ってから毎月気が付いた時にフィルターの掃除をするようにしているのだけど、ふと気がつくと前回フィルターの洗浄をしたのが年末だったのですでに2ヶ月が経ってしまっていました。

そしたら、こんなに埃が・・・
201702071630245c0.jpg

20170207163026fbe.jpg
これでも、ヘアビューザーは使うたびに洗面所の引き出しから出して、使い終わったらしまっているので常に出しっぱなしにしている訳ではないので埃なんてそんなにたまらないだろうと思っていてもこのレベル。

2ヶ月放置しただけなのに、びっくりするほど埃だらけになってました。

美容師さんから中性洗剤で洗うといいと聞いたので、まずは埃を払ってから水洗いし、その後中性洗剤で軽く洗って乾かします。

なぜ埃汚れだけなのに中性洗剤で水洗いをする必要があるのかというと、目に見えない油汚れなども付着していることが案外あるんだって。

整髪料とかヘアトリートメントなどの油分も目に見えないけど付いているらしい。

ヘアビューザーは整髪料を使ってスタイリングする必要ないので油分なんてつくのかな?なんて思ったりもするけど、念には念を入れて毎回中性洗剤でを使ってフィルターを洗っています。

本当は1週間に1度の頻度でフィルターの掃除をするのがいいらしいけど、そんなにマメではないので、写真のように目に見えて埃がたまってきたときだけお手入れしてます。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment