美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

難消化性デキストリンの摂取方法

2017
31
楽天市場にて注文した難消化性デキストリン(水溶性食物繊維) が届くまでの間に、飲み方や摂取量などいついて色々と調べてみました。

難消化性デキストリン自体が特定保健用食品認定されているだけあって、検索するとたくさんの学術記事や論文が出てきました。

一番わかりやすいのが大塚製薬のHP。

トクホ認定されているお茶などは「食事とともに」っていうのが鉄板になっている。

難消化性デキストリンのどの作用を期待して摂取するかによって飲み方も変わってきそう。



血糖値の上昇・脂肪の吸収スピードを抑えたい場合
→食事から摂った炭水化物(糖質)は、体内でブドウ糖に分解され、その後小腸で吸収されるのだけど、この小腸で糖が吸収されるときに、難消化性デキストリンによって糖の吸収スピードがゆるやかになることがわかっているのだとか。
なので食事とともに、が正解。

整腸作用(便秘解消)を期待する場合
1日5gまたは10gを摂取することで、排便回数と糞便量が増加したとの実験データがあるとのことで、食事とともに、でなくてもOKらしい。

ちなみに、①の効果を期待する場合の摂取量は1回の食事につき5グラムでの実験みたいです。

その他にも

③内臓脂肪の低減作用を期待する場合には難消化性デキストリン9gをお茶などのノンカロリー飲料に溶かして摂取するとよいらしいです。

どうせなら、食事とともに摂るのが一石二鳥にも三鳥にもなりそうで、難消化性デキストリンの効果の恩恵を最大限に受けれそうだね。

私の今の飲み方は、夜は食事とともにオルリファストのみ、午前中に難消化性デキストリン(イージーファイバー)4.2グラムをコーヒーに混ぜて飲んでいるだけなので、実験結果で効果を得られている5グラムに達してないし、食事とともに、でもないのでなんだか中途半端で効果を得られない飲み方かも。

注文した難消化性デキストリンが到着したら、夜に食事とともに5グラム、午前中にコーヒーに入れて4.2グラム(イージーファイバー1包)でやってみます。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment