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メガビタミン生活1日目

2017
19
昨日から始めたメガビタミン生活。

昨夜は寝る前にビタミンC(アスコルビン酸)2cc(約2グラム)を100ccのお湯に溶かして、ティースプーン1杯のハチミツを入れて飲んでみたけど、酸っぱい酸っぱい(。>(ェ)<。)

今日はハチミツの量を増やして再チャレンジしてみます。

糖分を余計に摂取することになるかもだけど、ハチミツだし、美味しく飲まないと続けられないので最初は色々と試行錯誤です。

メガビタミン生活をするにあたり、1日に必要なビタミンCの摂取量ですが、提唱者のポーリング博士によると、博士自身は、

・通常時一日あたり10g~18g
・風邪をひいたときは20g
・適正摂取量は一日250mg~20g、もしくはそれ以上
 (個人によっても、またその時々の状態によっても最適摂取量は異なるらしい。体調が悪い時は必要量が増える)

ということで、私はまずは1日5000mgの摂取から始めます。

ビタミンCはご存知の通り、一度に大量に摂取しても吸収されない分は尿とともに排出されるので、小刻みに摂るのが望ましいと言われています。

チュアブルタイプだと飴やラムネ感覚で常に摂取し続けることは可能だけど、その分、色々な添加物が入っているというのもあるので、今回は粉末のビタミンC100%にしました。

大量摂取による副作用としては、危険な副作用は何もない、ということなのですが、お腹がゆるくなったりおならが出やすくなるという症状はよく言われているようです。

これも、では実際にビタミンCを何グラム摂取するとお腹がゆるくなるのかは個人差や体調にもよるらしいので、摂取量を増やしす時には様子を見ながら・・・という感じでしょうか。

今朝は青汁+グレープフルーツに1ccのビタミンCを溶かして飲みました。

今後は持ち歩き用のケースを購入し、ヨガの水1リットルに2ccとか3cc入れてレッスン受ける予定です。
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