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ビタミンCの大量摂取(メガビタミン)での副作用の出方

2018
19
昨年末より、風邪がなかなか治らなかった経験からメガビタミンC生活を始めたのだけど、(メガビタミン生活についてはこちらの記事をどうぞ)、ビタミンCを大量に摂取することの副作用として、「おなかがゆるくなる」、というのがあり、そしてついに⁉️その副作用を体験しましたので、もしかしたらどなたかの参考になるやもしれないのでブログに記録しておこうと思います。

メガビタミン生活を始めた時に、気になるのがビタミンCを大量に摂取したことによる副作用の下痢(お腹が緩くなる)ですよね。

私は元々が便秘体質なので、副作用としてお腹が緩くなることはむしろウェルカムなんだけど、今となってはオルリファスト難消化性デキストリン(水溶性食物繊維 )のおかげで全くの便秘知らず。

毎日快便すぎるほど快便なので、副作用でお腹が緩くなるのは若干気になるところです。

今までは朝に1000mg、夜帰宅してから寝るまでの間に大体1時間おきに1000mgみたいな感じで、1日合計3000ー5000mgのビタミンCを摂取していたのだけど、ホットヨガ時に飲む水1リットルにビタミンCを入れたらもっと沢山ビタミンCを摂取できるじゃん、と思いつき、100均で購入した容器にビタミンCを入れて持ち歩き始めたのです。
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そして、ヨガ時に飲む水1リットルにドボドボーっと測ることなくビタミンC投入。

さらに、自宅から持参しているハチミツレモン酢炭酸割にもビタミンCを3000mg(これは自宅で測って入れてきました)投入し、いざ、レッスンへ。

レッスンが始まって水を飲んだ時、とにかく水が酸っぱくて酸っぱくて、本来なら飲めないレベルの酸っぱさなんだけど、すでにレッスンが始まっていたので、我慢してそのまま飲み続けたわけです。

そしたら、レッスン開始から45分くらいのところで、なんだかお腹がキュルキュルしてきたような。

ビタミンCの副作用でお腹が緩くなるとは聞いていたけど、そんなに急に来るとは思っておらず、例えばコーラックのように夜寝る前に飲んだら朝お通じが、みたいな、せいぜい数時間後に反応するものだと思ってたんですよ。

それが、ビタミンCを摂取し始めて30分程度で、しかもレッスン中にちょっとお腹が・・・って感じになり、それでも我慢して、さらに酸っぱいお水を飲み続けること90分後。

途中でトイレに行って下痢になったわけでもないのに、レッスンの最後には貧血気味になって危うく倒れそうになりました。

その後、しばらく休んで、貧血対策の飴をもらって、ちょっと復活し、シャワーを浴びて、着替えて、落ち着いた状況でトイレに行ったら、完璧な下痢状態に。

なんだけど、コーラックとかを飲んだときのような激しい腹痛とか、我慢できなくなるほどの下痢症状ではないんです。

たしかにお腹はギュルギュルしてるけど、今すぐトイレにーって感じではなく、それでも「あートイレ行きたい」って思って行ってみたら、下してる、みたいな。

つまり、ビタミンCの副作用であるお腹が緩くなるという症状は、結構即効性あります。

逆に、便秘がちの場合はこの副作用を利用するとスッキリできる可能性が高い。

もちろん、お腹が痛くなったりする人もいると思うので個人差はあるだろうと思うけど、私の場合は全然大丈夫。

結構な下痢だったけど、お腹が痛くなったりはしなかった。

ちょっと食べ過ぎた時とか、ビタミンCを大量に飲めばあっさり出るのではないかと思ってみたり。

そして、一度出てしまえば、結構すっきりして、その後長引くようなこともなかったです。

今後はレッスン中の貧血は困るのでビタミンCの量はしっかりと管理しようと思うけど、1日中ダラダラしている時で食べ過ぎた時など、いいかも・・・なんて思ってみたり。
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2 Comments

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2018/01/20 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

名無し  

はじめまして。
ビタミンCは水溶性なので小まめに摂取が望ましいのですが
水に溶かして飲むとなると酸蝕歯が心配かと思います。
続けるのならストローを使うか、タイムリリース型の錠剤、
中性のビタミンC(エスターC)に切り替えるといいかも
しれません。

2018/01/21 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

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