FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

ルイボスティーのはへの着色対策は重曹水でのうがい

2019
06
こんにちは。

美女道子です。

初めての抗がん剤治療からもうすぐ3週間。

ただいま絶賛抜け毛中です。

約2週間で脱毛が始まると聞いてはいましたが(ネット検索でも皆さまほぼ2週間目から脱毛している様子)本当に2週間目から脱毛が始まり、日々抜ける量が膨大に😂

今では全毛量から5分の3は抜け落ちたのではないでしょうか。

でも。

安心してください。

まだハゲてません。

退院後、ケモ(抗がん剤による化学療法の医療用語)での抜け毛対策として髪を顎のライン程度のボブに切ったけど、かろうじて結べるのでなんとか一つ結びで抜け毛が床に落ちないようにしています。

けど、シャンプーの度に「ぎゃー😱」となります。

毛量が減って分け目の地肌もなんだか見やすくなってはいるけど、このくらいなら、まだハゲ散らかっているという感じではないので、潔くバリカンで刈って坊主にするほどでもない感じ。

あと数日は一つ結びでしのげそう。

さて本題。

抗がん剤を体内に溜め込まないための1日2リットル(目標)のルイボスティーを飲む企画。

気になるのは歯への着色なのですが、これはやはり実感としてルイボスティーはコーヒーよりも着色率が高い気がします。

なので以前ルイボスティーを飲み始めた時には途中でやめてしまったのだけど、今回は止めません!
なぜなら、重曹水でのうがいが歯への着色を抑えてくれるから!です。

そもそも、重曹水でのうがいは抗がん剤の副作用である口内炎の予防対策のためにやりはじめたのです。

口内炎は抗がん剤によって口の中の粘膜がやられてしまい、さらには骨髄抑制による白血球の減少で細菌に感染しやすくなることによって起こる副作用です。

つまり、口内を清潔に保てれば口内炎を防げると。

重曹水でうがいすると、酸性になった口内が中和され虫歯を予防できるとのこと。
さらに、重曹を水に溶かすと重炭酸塩となり、唾液にと同様に派の再活性化を促進し、初期の虫歯なら治る可能性もあるのです。

それだけではありません。

重曹水でのうがいは

  • 歯周病の予防
  • 口臭がなくなる
  • 口の中のベタベタがなくなる
  • 歯の黄ばみが落ちる
と、良いことづくめ。

これも、やらなきゃ損損‼️です。

重曹水の作り方


食用の重曹・・・3グラム
水道水・・・500ml

つまり、500mlのペットボトルにティースプーン1杯程度の重曹を溶かすだけです。

私はこれを洗面所において置いて、起床時直ぐ、毎食後、コーヒーやルイボスティーを飲んだ後、就寝時に口に含んで約30秒ぶくぶくとうがいしてます。

だいたい2日間で使い切ってしまいます。

これで、今のところルイボスティーによる歯の着色も気にならないし、口内炎もできてません。

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

 ルイボスティー 重曹水 抗がん剤副作用 口内炎

0 Comments

Add your comment