FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

抗がん剤副作用 皮膚障害への対策

2019
07
本日もケモ(抗がん剤による化学療法の医療用語)の副作用のせいで絶賛抜け毛中の美女道子です。

おでこの生え際などが徐々に薄くなりつつあり、地肌が見えるようになったのでいつもの真ん中分けから横分けに。

ハゲてるおじさん(とは限らないけど)が9:1分けにしてハゲ隠しする気持ちがちょっとわかった。

今まではそこまでしてハゲ隠す必要ないし。どうせハゲてるのバレてんだからな潔く坊主にすりゃいいのにって思ってたけどゴメンナサイ。

生えている限り、少しでも地毛を大切にしたいという気持ちがわかった。

最初は脱毛が始まったらとっととバリカンで刈って丸坊主にしてヅラ生活を満喫しようと思っていたけど、いざ毛が抜け始めるとできるだけ地毛でいる時間を長くしたいと思う今日この頃。

今のところ横分けに一つ結びでまだなんとか地毛で生活できてます。

今週が山場かな?

さて。

抗がん剤の副作用には皮膚障害と言われるものがあります。

具体的には、色素沈着や皮膚の乾燥、爪の変化、手足症候群というものがあるのですが、乳がんの友達は爪が剥がれてきたと言っていたので、とにかく爪の保湿をしっかりとしています。


抗がん剤の影響で爪が薄くなって割れやすくなったり、黒ずんだり、筋が入ったり、爪の表面が凸凹になったりということが起こりやすくなるのだとか。


なので、爪を綺麗なまま維持するにはとにかく保湿が大切。


愛用しているのはOPIのキューティクルオイルです。

20190107143246e76.jpeg 


この筆タイプのものがめちゃ便利で手軽。


バッグにいれておけば、電車の中とか、思いついた時に爪の生え際にさっと濡れてすぐに保湿できるんです。


爪自体の保護と強化には同じくOPIのストレングスナー↓を使っています。


自爪が綺麗に見えるのでこれはオススメ。

爪を保護するためにはジェルネイルもアリなんだけど、3週間に1度の入院+2週間に1度の外来での診察時にはネイルは落としていかなければならないので、ジェルネイルだと毎回落とすのが大変。

なので治療が終わるまではジェルネイルはお休みで自爪をしっかりとケアします。

思い起こせば、こんなに長い期間ネイルをしない時が成人してからなかったように思う。

長い爪も入院時にはあまりよろしくないので今は短く切っていて、これも新鮮。

爪が短いと手が小さい。

そして、皮膚の乾燥も一応抗がん剤の副作用と言われています。

抗がん剤やってなくてもこの時期は皮膚が乾燥するけど、今までは特にボディケアはしていなかった。

今はお風呂あがりにホホバオイルを濡れたままの体につけてます。

その後バスタオルで水分を拭き取るだけで、お肌しっとり🥰

首やデコルテもしっとり🥰

かかともしっとり🥰

今までにこんなにしっとりボディでいたことはなかったほどのシットリ具合です。

それもこれもケモのおかげ。

今まで、ボディの保湿やらないと、とは思っていたけどなかなか継続してできなかった。

今は治療の一環だと思って欠かさず保湿してます。

ケモが終わっても習慣になってしまえばこれからも継続して保湿できるので、癌患者になってもそんなに悪いことばかりではないな、なんて思ってみたり。

とにかく、ケモやってても副作用が出なければ今までとなんら変わりない日常です。

明日からまた入院。

ケモ2クール目、やってきます。

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

 抗がん剤副作用 皮膚障害 卵巣癌 OPI ホホバオイル

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/07 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

-  

https://www.gohongi-beauty.jp/blog/12860/
まつげで瞼がやせるというかしわむ傾向、私もあったんですよ。
気になるブログ見つけたので…
やりすぎるとこうなるというか、警告になったので。

私はやめることにしました。
しかたないです。完全にやめて半年したら、まぶた、たしかにふっくら肉厚になりました。

2019/01/09 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment