FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

はちみつの抗菌作用と美肌の関係

2020
31
最近ハマっているのが蜂蜜のナッツ漬け🍯

はちみつの瓶の中にアーモンドとくるみを放り入れて、それをヨーグルトに乗せて小腹が空いた時に食べてます😍

さて。

はちみつといえば抗菌作用。

古代から、はちみつは傷口の化膿を防ぎ、病気の感染を予防する目的で使用されていたとのこと。

はちみつには「メチルグリオキサル」という成分が含まれていて、これが特に多く含まれているのが
マヌカハニーだそうです。
ちなみに、マヌカでなくても、いわゆる普通の蜂蜜にもメチルグリオキサルは含まれていて、抗菌作用があるのか、というとどうもそうではないらしく…

中国産の安価な純粋ハチミツと高価な(国産)純粋ハチミツ、マヌカハニーで
その濃度別抗菌効果の解析を行った結果、中国産および国産の純粋ハチミツに必ずしも高い抗菌効果があるわけではなく、マヌカハニーなど一部のハチミツにのみ高い抗菌効果があることが明らかとなった。
(参照;純粋はちみつが必ずしも抗菌効果を持つとは限らない
という論文を見つけた。

ってことは、

マヌカでなければはちみつ食べても意味ないじゃんっ

てことなのですが、抗菌作用を求めるならマヌカなのですが、糖分に栄養を求めるならば
優秀なはちみつ。

はちみつの成分は、糖分が約80%、残り約20%は水分。

はちみつは言わずと知れたミツバチが集めた花の蜜。

ミツバチは集めてきた花の蜜を羽で羽ばたいて水分を飛ばし、糖度を80%まで上げているのです。

花の蜜の成分であるショ糖は、ミツバチが持つ酵素によって、ぶどう糖と果糖に分解されます。
そしてさらに、はちみつにはビタミン、ミネラル、アミノ酸、有機酸、酵素などさまざまな天然成分が含まれていて、
植物の種類にもよるけれど、その種類は約300種類とも言われています。


そんなわけで、

はちみつの美容効果No. 1はデトックス
はちみつに含まれるグルコン酸やオリゴ糖が腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整え便秘解消。
これは、腸でつくられるさまざまな免疫の働きを整えることにつながるため、免疫力アップにもつながる。

体内の毒素を排出するのは汗ではなく90%は便と尿なのです。
便秘になると体内に毒素が溜まったままになるので吹き出物ができたりとお肌にも影響しますよね?
腸内環境を整えて便秘が解消されれば自然とデトックスに繋がり、お肌も綺麗になる、という原理。

砂糖の代わりに蜂蜜を使うことで

腸内環境改善

便秘解消・免疫力アップ

美肌になる・風邪ひきにくくなるとか健康面でもよいことだらけ


みたいな?


さて。

ではわたしが購入したマリーハニー TA35+ ってなんなのよ?

ってことで、次回に続く。






関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

りり  

高い抗菌作用に期待してマヌカハニー舐めてました。実際風邪の引き始めにはすごく効果ありました。
はちみつはデトックス効果があるんですね!腸内環境改善・免疫力アップで、健康と美肌を手に入れられるなんでいいですね^^

2020/03/31 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment