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やっと開脚前屈

2010
19
さて、今までの流れが一通りできるようになったら、

いよいよ開脚前屈にチャレンジです
開脚


長座前屈、開脚での股関節のストレッチ、そして下腹をゆるませる呼吸法ができていれば

今までの開脚前屈よりは楽に前傾できるはずです。


まず脚を開いたらつま先を天井に向けます。

骨盤をまっすぐに立てます。

そして一呼吸。

両手を前に置き、息を吸います。

この時下腹を凹ませて。

そしてゆっくりと息を吐きながら、下腹を膨らませ、お腹の力を抜きつつ

膨らませた下腹をすぐそこの床に着けるようなイメージで少しずつ両手を前にずらします。

これで背中を丸めずに、綺麗な姿勢で骨盤のみ前に倒し易くなるのです。


ここでポイントがもうひとつ

前に倒すことに執着しすぎて、頭を下げ過ぎてはいけないのです。

頭の位置は、背中からまっすぐ直線の位置です。

頭だけを無理に床に近づけようとすると、背骨が曲がり、お腹に力が入ってしまいます。

倒すのは骨盤。

背中や頭は骨盤の延長線上に常に置くようにしてみましょう。


これを毎日お風呂上がりにやれば、バレリーナのような脚線美も夢じゃないのです






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