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山田式骨盤ダイエットは本当に1日15分?!

2011
31
どーもどーも
土曜はサッカーアジアカップで大興奮でした。

結局延長になったので、深夜3時近くまで見てましたので、土曜日にやってくれてありがとうって感じです。
おかげで昨日は1日ぐうたら生活でした。

やっぱホンダはカッコイイ

でも本当は私はナカザワが好き。もう代表ではないけれど。

私の場合、スポーツを応援する時は疑似恋愛相手を探します。そして、一旦相手を決めたらその人がまるで自分の彼氏のような感じで試合を見るわけ。

すると楽しさ倍増、ハラハラドキドキ感も3倍アップとなるわけで、非常に試合が楽しめる。

でもなんだかここ数年はみんな年下ばかりでいまいち疑似恋愛にも力が入りません

スポーツ観戦での疑似恋愛もそろそろおさらせねばならぬ頃かしら・・・

次は将棋とか、そっちじゃないと無理?!




ということで、今日も質問コーナーです。

ずいぶん前にご質問いただいており、遅くなってすみませぬ

についてです。

はじめまして。

いつも楽しく読んでいます。今ハマっているお菓子の部分も実はすごく好きで楽
しみにしています。私もかなり甘い物が好きなので、食べたーい!って
脳みそにズキュンときます(笑)

質問なのですが、山田陽先生の骨盤矯正の効果はどうですか?
一日15分くらいとHPに書いてあったのですが、いくつぐらいの体操をするのです
か?15分くらいならできるかな?とは思うのですが、15分といっても
個人差があるだろうな・・・と思い、でも興味はあるので、美女道子さんの
個人的な効果の感想を教えていただけたら嬉しいです。

時間ができましたら、お返事待っています



実はですね、このご質問をいただいてから、本当に15分で終わるのかどうか検証してみよう、してみようと思いつつなかなかできずにおり、今日にまで至ってしまいました。

まず、結論から言いますと、
山田式骨盤ダイエット法をDVDと一緒に全部やっていくと、15分では終わりませぬ。

30分弱はかかるかも。

でもね、私は山田陽先生のプロポーションクリニックに以前通っていたことがあるので基礎ができているのですが、一番重要なのは呼吸法です。

胸郭呼吸法。

これをマスターするまで毎回毎回サロンで指導されます。

この胸郭呼吸法は、私が通っているホットヨガでも上級編になると教わる呼吸法なので、重要な呼吸法だと認識しています。

お腹ではなく肺で呼吸すること。

そうすることによって、胸郭が開き、肋骨が開く。

すると内臓が胸郭の中に収まるように上がってくるので、重力に任せて下へ下へと落ちていた内臓全体が持ち上がり、ウエストが細く、下腹がぺちゃんこになるというものです。

実際にやってみるとわかるのですが、胸郭呼吸法を一度マスターしてしまうと、お腹で呼吸ができなくなります。

お腹で呼吸すると、なんだか呼吸が浅いというか、ちゃんと空気が体の中を巡回していないような感覚を覚えるのでちょっと気持ち悪い。

胸郭でしっかり呼吸できるようになると、本当に深呼吸でリラックスでき、いびきもかかなくなります。

これホントです。

私は以前はよくいびきをかくといわれていましたが、山田式とホットヨガとで完全なる胸郭呼吸をマスターしたせいか、最近は本当に静かになったと、特に冬なんて寒いので寝ているときは布団にくるまって微動だにしないらしく、死んでるのかと思うとよく言われます(笑)

ということで、山田式のDVDの前半はこの胸郭呼吸法をマスターすべく、胸郭を動かすストレッチなどについて詳しくモデルさんがお手本となりストレッチをしています。

そのため、この胸郭呼吸が自然と意識せずに自分でできるようになるまでには最初からDVD通りにやったほうがいいので、通して行うと30分はかかるかと・・・

ただ、とても簡単なストレッチなので、朝起きた時とかお風呂上がりとか、お仕事の合間のトイレなどでちょいちょいっと胸郭を広げるストレッチをやってみるのもよいと思います。

そうすれば通しでやる時間も少なくて済みますし、なんといってもストレッチが気分転換の役割を果たしてくれるのでその後の仕事がはかどったり、肩こりが改善されたりすると思います。


その後の骨盤ダイエットのためのストレッチだけで言うと、おそらく5分もかかりません。

しかも、テレビをみながら行えるようなストレッチばかりなので、やり方さえマスターしてしまえば、あとはちょろいでしょう。

それなりにちょっとは汗もかくので、これを毎日続ければ自然にちょっとは痩せるんだろうな、とは思います。

山田式骨盤ダイエット法のDVDには、

胸郭呼吸法に関するストレッチ

骨盤を閉めたり整えたりするストレッチ

O脚を矯正するストレッチ

と3パターン構成になっています。

私はメインでO脚矯正のストレッチ、とくにひざ下O脚改善のストレッチ(のみ)をお風呂の中で、髪にトリートメントしている間に行っています。

効果はどうか、というと、完全にはひざ下O脚は治らないといわれている中では、だいぶマシになってきたと思っています。

ただそれは、ほぼ毎日ヨガに行き、自分の全身を鏡で見つめていることもありますし、ヨガにも骨盤矯正の効果があることも相乗効果として出てきているのだと思います。

つまりは継続せねばどんなによいストレッチも、運動法も効果は出ない、ということは間違いないので、継続してできるかどうかが、ポイントになると思いますョ。

全部やらなくても気に行ったストレッチだけ毎日行うだけでも違うと思いますし、お風呂の中でちょいちょいっとやってしまうのも手だと思います。

この山田式骨盤ダイエット法のDVDには、これだけで骨盤がだれでも整います。という秘伝(?)の方法が紹介されています。

それがとっても簡単で、お風呂の中で誰でも出来ます。

お風呂でなくてもいいかもしれませんが。歌を歌うだけなので私はお風呂の中でエコーを響かせながらやってます。

これで本当に骨盤が整うのか知らんけど、やらないよりはやったほうがマシってことで続けています。


参考になったかどうかわかりませぬが、他にご質問があればいつでもご連絡くだちゃい。


それと、今ハマっているお菓子があります

それは後ほど別コーナーでご紹介しまーす。


それでは、ばいなら


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