美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

トレチノインはゲルとクリーム どっちが効くか。

2011
24
コメントへのお返事がたまりつつあるので、無駄話なしで、さくさくっとお返事します。

本日はトレチノインのクリームタイプとゲルタイプとの違いについてです。

いいこと質問してくれました。

乳首をピンクにした方法を書いているときに調べた東大式トレチノイン療法の文献のところにトレチノインのゲルクリームの違いについて書いてあったのを紹介しなきゃ~と思っていて忘れていました。

ということでまずはご質問から。


はじめまして。道子さんの影響で1カ月ほど前かられんげ化粧水を使っています。
とても肌の調子が良くて嬉しいです。ですが、今はトレチノイン+ハイドロキノンでシミ取り中なのでれんげ化粧水はお休みしています…。
さて、今使っているトレチノインはネットショップで買った『水性ゲルタイプ』のものです。と言いますのも、数年前に皮膚科でシミ取りをしたときに医師が、「クリームタイプは広範囲のシミ、水性タイプはスポット的なシミに効果的」とおっしゃっていたからです。私が気にしているのはスポット的なシミなので。
ところが、私が調べた限りでは水性タイプのトレチノインを販売しているネットショップは一か所しかないように思います。しかもこれが少々高額でして…。
道子さんはスポット的なシミにもクリームタイプのトレチノインをお使いなのでしょうか。ぜひ教えてください。(道子さんにはスポット的なシミはないかもしれませんが…)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

まずはれんげ化粧水がお肌に合っていたということでおめでとうございます~

れんげ化粧水は安いからお肌に合っていて使い続けられそうならコスメ代節約できるし、美肌になれるしでいうことなしですね~。

私にれんげ化粧水を勧めてくれた友人は普段すっぴんに日焼け止めで、営業外回りで夏はほんのり日焼けしていたけど、昨日合った時は元の色にもどりつつありました。

それもれんげ化粧水のターンオーバーn正常化のおかげかね~なんて話していたところです。

もちろん若干のシミやそばかすはあるものの、すっぴんでも全く気にならない程度。
彼女はもう10年以上れんげ化粧水使っています。

そして、トレチノインの件。

病院で水性ゲルタイプの方がスポット的なシミに効く、と言われたとのことで貴重なお話しありがとうございます。どーも

私が調べたところによると、

水性ゲルタイプのトレチノインのほうが、クリームタイプと比較すると10倍以上皮膚への浸透性と効果が違う。



と書いてありました。

なのでその点でお医者様は水性ゲルタイプの方がスポット的なシミに効く、とおっしゃったのでしょうかね~。

私は元来は肝班治療のために皮膚科で処方してもらったのでスポット的なシミの部類に入るのだと思うのですが、お医者様はクリームタイプのものしか処方してくれなかったのでずっとクリームタイプです。

けど肝班ってホルモンバランスによって出現するらしいので、消えてもまた出てきます。

今の私は肝班もあるし、シミも一時フォトフェイシャルで消滅したけれど若干復活してきました。

今年はチャリ通勤とかして、例年になく日焼けしてしまったたからだと思います。

今はルミキシルブライトニングクリームで全顔美白しているのでシミに効果が出てきたらブログで報告しますので~。


ちなみに、個人輸入で買えるトレチノインゲルはベストくすりだけかな?私の調べた限りでは・・・

トレチノインジェル01%
トレチノインジェル005%

トレチノインジェル0025%


の3種類の濃度。

お値段は1850円程度みたい。

クリームタイプとさほどお値段変わらないですョ。

私も今度はゲルタイプ買います。

関連記事

0 Comments

Add your comment