FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

北原美顔術とは

2012
08
ブログのテンプレートを変更してみました。

まだまだ調整しないといけないことあるのですが、しばらくはこれでいこうかと思っています。

前よりは読みやすくなったのでは、と思うのですがどうでしょう
 


さて、本日は北原美顔術についてもうちょっと詳しく書いてみようかと思います。

基本は、スキンケアからファンデーションまで全て北原化粧品を使う、ということ。


ポイントメイクは色々なブランドのものを使ってもよいのだけど、クレンジングを使わないのでアイメイクはポイントリムーバーなどで落とします。

北原のHPでチェックしてみたけど、私が使っていたころとお値段も種類も変わってないみたいなので、10年前のやり方をさくっと書いてみます。


まず、洗顔。

北原石鹸(固形¥525)というのを使って洗顔をするのだけど、ポイントは泡をたっぷり使って、3度洗い(だったと思う)します。



3度洗いというと、泡で洗顔して洗い流して~を3回と思いますよね?

けれど北原式は違うんです。

石鹸を泡だてて、顔を優しく泡で洗う。

もう一度石鹸を泡立てる。流さずに再度泡で洗顔。

そしてもう一度泡立てる。 そのまま顔につけて優しく洗顔。

最後にお水で20回程度洗い流して終了。

3度洗いといっても、毎回洗い流さないで泡を付け加えていくのが北原流です。


次は化粧水。

2種類あって、北原美肌水と北原ミルクです。

北原美肌水はいわゆる化粧水で、北原ミルクは粉入りの化粧水タイプで、いわゆる収れん化粧水みたいなもの。

2種類の化粧水をつけた後、北原水クリームという乳液のさらっとタイプのようなものを重ねづけ。

その後、北原クリームというワセリンの固いやつみたいな半透明のクリームを少量手にとって、顔全体にうすくのばします。

この北原クリームは日焼け止めと化粧下地を兼ねていて、少量でとにかくうすーく顔に伸ばすのがポイント。


ここまではよくあるスキンケアと同じ。

けれどここからは違うんです!

この後はファンデーションを塗るのですが、登場するのが

北原練白粉


練白粉を専用のスパチュラで少量とって、ケースにいれます。


そこに北原化粧水を入れて練白粉を薄め、刷毛で混ぜてそのまま顔全体に塗るのです。



刷毛で顔に塗る時は、なれないと練白粉がムラになるので最初は練習が必要。

一度塗ったら、ガーゼで水分を抑えて、再度刷毛で練白粉を顔へ塗り、繰り返すこと数回。

するときれいな真っ白いマットなお肌が出来上がります。

後は眉毛とかマスカラ、チークで仕上げて終了。

できればこの後氷嚢でお冷やしするとお化粧のもちが抜群によくなりますが、朝はそんな時間ないのでほとんとやりませんでした。


そして夜も全く同じ方法で練白粉までつけます。

そうなのです。

夜もお化粧して寝るのです。けれどポイントメークはなし(当たり前だけど)です。

そしてひたすら顔を冷やす。


つまり、北原美顔術はすっぴんでいるときがないのです。

いつも練白粉までをつけた状態でいること。

それがお肌を保護してくれるのだそう。


これが北原式のスキンケアでした。


久々に北原美顔術をやってみたくなり、とりあえず昔使っていた氷嚢を探し出してお冷やししてみました。
image (1)

これやっぱりいいと思う。

冷やすことだけでも続けてみる価値ありです。



北原化粧品が楽天で買えるようになってました!!

KITAHARA
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

るう  

練白粉の色

初めまして!
いつも詳しい記事ありがとうございます。
トレチノインもダーマローラーもれんげもここでかなり参考にさせていただきました。
盛りだくさんですごいと思います。

北原美顔の練白粉に興味を持ったのですが
いろいろ検索しても北原化粧品の情報がすごく少なくて
自分のすんでるところにも全く店が無いようで
HPの通販も詳しく書いて無くて良くわからないことが多いのですが
練白粉に興味をもちまして使ってみたいと思います。

そこで道子さまにお尋ねしたいのですが
道子さまは何番を使われましたか?

私はオークル系は時間がたつとくすむのですが
色白ではありません。
本来なら2番のピンクがいいのですが白すぎる気がします。
5番?あたりにピンクオークルというのがあるみたいですが
(ピンク)オークルという言葉が気になります。

1番2番あたりはかなり白いでしょうか?
道子さまの印象で構いませんのでよかったら
お時間あるときに教えていただけますとありがたいです。

2012/01/11 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment