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SONOKO式が痩せる理由

2012
23
SONOKO式ダイエットで私が必ず1週間で約2キロ落ちるのには、ちゃんとした理由があったのです

それは、エネルギー代謝のお話しと関係があります。

SONOKO式ダイエットの基本理念として、「痩せたい人は食べなさい」っていうのがある。

だからといってなんでも食べていいわけではなくて、食べるものがポイント。

徹底されているのは、無添加と徹底的な油分カット、です。


なぜ無添加がいいのか、っていうのは、食品添加物はカラダが正常に機能することを妨げるから、なのです。

妨げるっていっても、物理的に血管がつまる、とかそうゆうことではなくて、体内に入った食品添加物を消化・分解させるために、例えば消化酵素のリパーゼ消化酵素などの仲間が、本来分解しなければならない栄養素の分解が後回しになってしまって、結果としてカラダの機能が正常に働かなくなり、便秘や肥満など、不調になってしまう、っていう発想。

だから徹底して無添加で、SONOKO式ダイエット実行中はSONOKO式以外の食品を食べると、添加物が体内に入ってきてしまい、せっかく正常になったカラダの機能を妨げてしまうから。

そして徹底的に油分をカットしているのは、低カロリーに抑えるためと、油分が体脂肪に代わるので、新たな脂肪を蓄積させないようにするため。

じゃあ、無添加で低カロリーの食事を食べていれば同じ効果がでるのかっていうと、ちょっと違う。

なぜなら、SONOKO式処方献立は、カラダのエネルギー代謝のしくみを利用して考えられた献立になっているから。

というわけで、一番注目したいのは毎食のご飯180グラム。

ご飯の主成分は炭水化物で、100グラムあたり約80グラムが炭水化物。

炭水化物は別名糖質で、糖質と言えばブドウ糖theplunderling_purple.pngへと分解され、脳の唯一のエネルギー源であることをはじめとして、カラダにとっては重要なエネルギー源。

ご飯180グラムは単純計算で炭水化物144グラム。

炭水化物1グラムは4kcalだから、SONOKO式でご飯180グラム食べると、糖質は 4cal×144g=576kcal。

ここでこの表に注目。
エネルギー貯蔵量

カラダのエネルギー源の平均体内貯蔵量です。エネルギー代謝については過去記事参照

エネルギーとして一番最初に使われるのは血液中のブドウ糖。次に肝臓の貯蔵庫のブドウ糖(グリコーゲン)、体脂肪、それでも足りない糖分のために筋肉が御身を削ってブドウ糖の代わりになってくれる、という順番でした。

SONOKO式で白米180グラムからエネルギー源として糖質を約576kcalが体内に入る。

すると血中での糖分の一定濃度は約120kcalなので、残りの450kcalが肝臓のタンクへと貯蔵され、その許容量は約360kcalなので、残りの約90kcalが再び血中へと放出されることになる。

そこで、炭水化物と一緒に油ものを食べていた場合、この残った90kcal分の糖質は脂肪酸と結合して中性脂肪へとなるわけだけど、SONOKO式の場合は一緒に食べるものが油分カットされているので、中性脂肪にはならない。

血中での余った糖分は、そのまま使われなければ尿として排出されるので多少の過剰は問題ない感じ。

朝食で血中と肝臓のグリコーゲンの量を満タンにする。

そしてグリコーゲンはエネルギーとして使われ、血中のグリコーゲン→肝臓のタンクと利用され、タンクが空になるのが絶食時(朝食後一切糖分と摂らないでいる)で約4時間10分。歩く程度の運動量があると約1時間30分程度。

肝臓のタンクが空になると、脳は糖分を体内に入れてもらおうとして「お腹が空いた」という合図を出す。

それが運動量低で大体2~3時間だとすると、7時~8時に朝食を摂った後、お腹がすくのが10時頃。

SONOKO式では10時の間食も推奨していましたが、私は食べたことない。

同じように昼食を12時に白米180グラム摂ると、3時間後の午後3時に肝臓のグリコーゲンを使い果たすのでお腹がすく。

そこでおやつを食べるのだけれど、処方献立の栗まんじゅうは一つだいたい100グラムで、糖分カロリーとしておそらく300kcal程度。

この300kcalを19時の夕食までの約4時間で使い切る感じ。

そして夕食も同様に白米180グラムと油分カットされたカレーとかで、1日に必要な栄養素を摂取し、エネルギー源を補給する。

そしてまた3~4時間経って肝臓のグリコーゲンタンクが空になった時に夜食として羊羹を食べる。

そうすると、寝ている間のエネルギー源も確保でき、筋肉の分解がされずにすむわけ。

さらに徹底した油分カットで、新しく脂肪細胞へと脂肪を貯蓄することが無いから脂肪酸のエネルギーが必要な時は体脂肪が利用されて自然と贅肉が落ちていく。

と、こんな感じでご飯を軽く山盛り食べても痩せていくんだろう、と推測したのでした。

本当はもっともっといろいろあるんだろうけど、大きな流れはやっぱり糖代謝が絡んでると思うな~。


色々調べたり過去のSONOKO式ダイエット献立を思いだしていたら、またやってみようかなっていう気になったけど、そうするとスターバックスのあま~いコーヒーが飲めなくなるし、甘酒も飲めなくなるからな~。


そのうちまたやるかもしれません。
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