美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

トレチノインの効能

2012
11
昨日は男バレ見る前からオリンピックには出れない、という結果が出てしまっていて残念でした。

そうなると途端に見る気を失う。

明日のサッカーワールドカップアジア2次予選、オーストラリア戦へ向けて心を整え中。


今日はトレチノインに関するご質問です。

美女道子さま、ブログとても楽しく参考にさせていただきました。
とりあえずは美容皮膚科でダーマローラーを施術してきました。セルフをやるにはもう少し通院してやり方をマスターしてから・・・ブラデリスも購入。むちゃくちゃ気に入っております!ケアプロストも塗ってま~す。道子さんを知ってまだ2週間とかなのにすごい勢いで制覇しております(笑)

それとトレノイチンハイドロキノンを使い始めて1週間以上なんですが、やっとポロポロと皮がむけてきています。最初の数日全く変化がなかったので(道子さんお薦めの一番高い濃度にしたのに)心配したのですがいい感じです。
ここで質問なんですが、トレノイチンは皮むけのための薬ですよね?でしたらトレノイチンはもうやめてハイドロのみにするのか、まだ剥くために道子さん推奨の通り2-6週間使い続けるべきでしょうか。



ダーマローラーを美容皮膚科でやられたとのことで、その後いかがですか??

私も久しくやってないので、夏が終わったらやる予定。

その後のお肌の変化とか、またコメントお待ちしています。


そして、トレノイチンをやめる時期、ですが私なら約4週間くらい連続で使用して、その後1ヶ月~3ヵ月くらいはハイドロキノンのみ使用して、再びトレチノインを使う、という使用法をします。

なぜならば。

美白目的ではそのように使うように病院で言われるからデス。

トレチノインって皮を剥くための薬ではないのです。

結果として皮が剥けるだけ。

トレチノインの主な効用は、

①角質をはがします。
②表皮の細胞をどんどん分裂・増殖させ、皮膚の再生を促します。
(約2週間で表皮が置き換えられます。)
③皮脂腺の働きを抑え、皮脂の分泌を抑えます。
④真皮でもコラーゲンの分泌を高め、長期的には、皮膚の張り、小じわの改善をもたらします。
⑤表皮内でのヒアルロン酸などの粘液性物質の分泌を高め、皮膚をみずみずしくします。
    (「美容医学への扉」参照)

①の、角質を剥がす=皮が剥ける ということなのですけど、その他にも素敵な効果があるのです。

ただ、使い続けているとカラダが慣れてしまって効果が出なくなってしまうので、しばしお休みするわけで、その期間が大体1ヶ月~3ヵ月とか、そんな感じです。

なので私なら1ヶ月くらいは使い続けると思います。

もちろん、その時の状態とかにもよりますけども~。

ちなみに、顔全体にトレチノインを塗る時は1回だけです。

そして皮が全部剥け終わって1~2ヶ月くらいたったら、また顔全体に塗る・・・ってことをやったりやらなかったりしています。

その後の美白は今は毎度お馴染のルミキシルで、これは毎日朝晩2回使ってます。

トレチノインを顔全体に使うと、気持ちお肌がぴ~んとなったような気がして、好きなのです。

ただ、皮が剥けるまではすごい乾燥してガサガサなお肌になるし、皮が剥け始めても3~4日は荒れた見にくいお肌になりますので外出する予定が無い時とかにしないと、その間はテンション下がります。

今の季節は紫外線が強いのでこの方法はお肌に紫外線を届きやすくしてしまうことにもなりかねないのでやりません。


またその後の経過などのご報告もぜひぜひお待ちしていま~す。



cooltext660244248.png

・育乳ブラといえばコレが元祖。

バストの形を整える効果もバッチリ。私もず~っと愛用中です。


トレチノイン

アメリカではシワ・にきびの治療医薬品としてFDAに認可されている医薬品。
バストトップの美白・脇・ひじ・ひざの美白・シミの美白・肝班治療・顔全体のくすみ対策などに利用しています。

濃度についてはコチラにまとめました。


ハイドロキノン

皮膚の漂白目的で使われる薬剤。
これも濃度があるのでコチラを参照に・・・

ケアプロスト

もう常識です。
まつ毛の育毛剤として利用者多数。


専用のアプリケーター付き。
関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

2 Comments

今年40  

その後の報告

美女道子さま、ブログで私の質問を取り上げていただきありがとうございました。

トレチノインの効用、なるほど~です。ただあまりに皮むけして衣服とこすれて赤くなって色素沈着しそうで怖くなって今は保湿オイルとハイドロキノンで様子見です。その後肌が落ち着いて、冷却期間も置いてから再度挑戦しようと思っています!

皮膚科での施術、正確にはダーマローラーではなくフラクショナルニードルでした。原理は同じですよね。通っている皮膚科はニードルだったのですが、慣れてきたらセルフもアリだと思います、値段が全然違うんですもん。ただ、皮膚科だと成長因子も入れてもらえるのでこれも捨てがたいです~。

ケアプロストも着実に効果が見えてきていています。残念ながら本数が増えるというよりも長さが増しているような感じですがそのうちフッサフサにならないかしら、と楽しみに朝晩塗っております。

何もかも、美女道子さまのブログを知ったことがきっかけで、日々楽しく感謝してます。
夏は紫外線が厳しく色々と制限される分、いよいよルミキシル、買ってみようかな、ともくろんでおります。

2012/06/13 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

さおりん  

トレチノインとその他の施術

現在、トレチノイン(0.025)を使用して2週間経過しました。
赤みはそんなにないけど、突っ張るし、皮も剥けてきて、気分が下がってきたので、ネット検索でこちらにたどり着きました。
とても詳しく書いてあって、頑張ろう!!と元気になれました。ありがとうございます!!
という訳で初めましてです。宜しくお願いします。
そしてさっそく質問なんですが、トレチノインの最中に他の美容施術しても大丈夫なんでしょうか?!
皮膚科で毎月、スキンスクライバーっていうのを受けてて、そして半年に1回、サーマクールしてるんですけど。
私的にはトレチノイン>スキンスクライバー、
トレチノイン<サーマクールなので、同時にやっちゃだめなら
サーマクールの前後はトレチノインの使用を止めようかな、とは思ってるんですが。
他にもお聞きしたい事がてんこ盛りですが、長くなるので、まずはこれについて、ご存じでしたら教えて頂きたいです!!

2012/11/16 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment