美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

ルミガンでまぶたがくぼむ?

2012
14
気になる情報を頂きました。

まつ毛育毛剤として愛用しているルミガンケアプロストに、瞼がくぼむという副作用があるらしいのです。


頂いたコメント↓

この前某サイトでこれらのまつげ育毛剤(緑内障の目薬でもありますね)の副作用が報告されていました(>_<)

瞼のくぼみがでるそうです(;o;)

私はもとより少しくぼみありますしつけるのさぼりがちで効果自体あまりなかったような有り様で検証できていませんが道子さんはどんな感じでしょうか?




ここでちょっと疑問

ルミガンケアプロストも、まつ毛の生え際にブラシでサッと塗るだけなのになんでまぶたがくぼむのか (?_?)

そこで調べてみたのです。


まず、ルミガンケアプロストも緑内障や高眼圧症の治療薬だということ。

成分はビマトプロスといって、FDA(米国医薬品局)でその効能、効果および安全性が確認された唯一のまつ毛育毛剤のラティースもこのビマトプロスという成分で、濃度も同じく0.03%。

ルミガンはラティースと同じアラガン社製で、つまりは医薬品の治療薬。

ケアプロストはルミガンと同成分、濃度も同じだけど製造メーカーが違うジェネリック医薬品。

だからちょっと安い。

緑内障・高眼圧症の治療薬としての効能は、房水とよばれる目の中の体液の排出を促進して眼圧を下げる、ということ。

副作用は以下のとおり。(お薬検索QLife(キューライフ)参照

結膜充血、目のそう痒感、眼瞼色素沈着(目のまわりの色素沈着)、角膜びらん(目のゴロゴロ感・痛み、まぶしい、涙が出る)、睫毛の異常(まつげが長く、太く、濃くなる)、眼瞼の多毛症(目のまわりの多毛)などが報告されているそうです。

上記の副作用のうちの一つ、まつ毛の異常(まつげが長く、太く、濃くなる)に着目して、まつ毛育毛だけに特化させたのがラティース。

特化させたっつっても、まつ毛に塗るためのアプリケーター付けただけっぽい。


さて。

注目ポイントがもう一つあります。


眼瞼の多毛症(目のまわりの多毛)


これって、私もたまに眉間とか目の下とかから埋没毛を発見して、

なんじゃこりゃ~  (゚◇゚;)!!!  

ってなる例のアレです。(またこんなところから毛が生えたに詳しく書いてマス。)

やっぱりルミガンの副作用だったわけで。

多分、一番多いまつ毛育毛剤としての使用での副作用は眼瞼色素沈着(目のまわりの色素沈着)ですね。

そして肝心の「まぶたがくぼむ」っていう副作用はあまり記載されていないところがほとんどでした。

で、ググって(グーグルで検索)みたところ、ありました

まぶたのくぼみに関する記載が。

緑内障の治療経過について書かれている「あろまねこ」というブログで

11月26日 T眼科36回目



という記事内に、ルミガンを点眼していたのだけど、目がくぼんできたので中止して、他の点眼薬に変えた、との記載が。

さらに!!

私にとってはぜひルミガンの点眼を試してみたくなるような記述が!!

ルミガンは血行を良くするので目の周りのむくみも取れるそうです。
まぶたがスッキリして良いという人もいるみたいですが
私の場合はくぼみが目立ってしまうタイプなのだそうです。




つまり、まぶたがくぼむ=まぶたがすっきりする ってこと?!


これは・・・

ちょっと試してみたい衝動にかられる。

いや。

かなりやってみたい。



というわけで、ルミガンやケアプロストでまぶたがくぼむっていうのは、点眼したらってことでしょうかね~。

まつ毛の生え際に塗る場合も、若干は目の中に入ったりもするだろうから、もしこの症状が出た場合は一旦は使用を中止したら治るみたいです。

他にも何か情報がありましたらご連絡お待ちしております。


ちなみに私はまったくくぼみは気になっておりません。

ただ、加齢によるくぼみというか凹みなどは数年前に比べたら若干はあるとは思います。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/14 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

sakura  

目のくぼみ

はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
道子さんのサイトでルミガンを知り、付け始めて二ヶ月が経ちます。
わたしも目のくぼみを感じています。
痩せたり疲れたりするとくぼむのですが、それがルミガンをつけはじめてからずっとくぼんだ状態です。
睫毛が濃くなったことの影響なのかしらと考えていたのですが、これも副作用のひとつなのですね。
もともと一重なのでくぼんだ状態になると外国人の目みたいな印象になって私はこの副作用はウエルカムでした♪

※わたしも目尻、目頭の毛が濃くなったので、そこはシェーブしてます^^;

2012/07/14 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/14 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

もうすぐ40  

確かにまぶたがすっきりしました!

びっくりしました。私、この症状出ましたよ。
せっせとケアプロストを塗っていたら奥二重がすっきり二重になったんです!!
私はてっきり痩せたせいだと思っていたのですが、実はあまにの黒ずみに一時使用を停止したら
また最近奥二重に戻っちゃって、太ってないのになんでかなぁ、と思っておりました。
なので使用を停止すると黒ずみとともに戻るんでは
ないでしょうか。
私だけの経過報告ですがご参考までに。

2012/07/15 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

みにょん☆  

くぼみ・・・(悩)

最近まぶたのくぼみで悩んでて、あれこれネットで対策ないか、探しててたどり着きました。

ケアプロスト使ってます。もう4ヶ月になります。
衝撃の事実ですねΣ(゚д゚lll)

まぶたのくぼみのせいで老け顔になってたので、悲しいですが使用を中止します。(;_;)

2013/06/10 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ぢゅん  

くぼみ

 
こんな昔の記事にコメントすみません。

はじめまして。

数日前から、ケアプロストを使い始めまして。

三日目から、急に二重になり、ビックリして「ケアプロスト 二重」でググったところ、こちらにヒットしました。

もともと、モテッとした奥二重ぎみな私ですが。彼氏に「整形した?」と冗談で言われました。

目の下の黒ずみも気になります。これは少し使用をやめたら戻りますか?

毎回、しっかり拭き取れば黒ずまないのでしょうか…

2014/12/22 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment