FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

れんげ化粧水でにきび悪化?!

2012
08
今日は美女道弟子様よりのご質問について書いてみたいと思います。

とうとう弟子がついたか・・・

と感無量になりつつ、よ~くペンネームみたら、

美女 道弟子様

でしたね。

「びじょ どうでこ」様

とお読みするのでしょうか・・・



では、早速ご質問へと参ります。

いつも楽しみにブログ拝見しております
さっそく質問に…
れんげ化粧水を使用しはじめて、約二ヶ月ですが、
ニョロ吉君はでないのですが、おそらくセンカクがたまってそれが感染して、ニキビが特におでことアゴ、あとホッペにもできるようになりました…(今までもアゴニキビは結構できていたけど…)
れんげはほぼ使用法どうりに使っていて、化粧も日焼け止めも使わず、れんげのみ、ノーメークで職場でも数時間に一回れんげをつけています
ニキビができるのは、肌にあってないということでしょうか??
もう少し使い続けたらよくなるのでしょうか?
確実にセンカクがたまっているのに押しだされずに感染してる感じです
何かアドバイスあればお願いします m(_ _)m




れんげ化粧水を使い始めて2ヶ月でにきび悪化か??ってことですけども、実際に私はれんげ化粧水でにきびとか吹き出物が顔にできて困ったことがないので体験談ではないのですが、なんとなく思うことがあるのでご参考までに・・

にきびとか吹き出物って何が原因でできるかってことに注目してみると早く解決方法が見つかるかもしれません。

にきびは、簡単に言うと、

ホルモン分泌の異常によって、
①皮脂の分泌が多くなる
②皮膚代謝が早まって、毛穴に古い角質がたまる→これが角栓(たぶん)

そして毛穴が詰まって、アクネ菌が増殖して炎症を起こしている状態。

れんげを使い始めてにきびが増えた、ということですが、美女道弟子様もおっしゃっているように角栓が取れ始める前の段階で炎症を起こしているのかと・・・

れんげ化粧水にはサリチル酸が入っていて、サリチル酸は角質を溶かす方法でのピーリング剤としても使われるので、皮膚代謝が早まって毛穴に古い角質がたまりやすくなり、にきびが増えてしまったりすることもあるのではないかと勝手に解釈したりしています。


では、何をすればいいのかって考えると、まず簡単に自分でできそうなことは、毛穴につまった古い角質、つまりニョロ吉(角栓)を取り除いてみたらどうだろう?ということ。

毛穴をふさいでいる主な原因は角栓なので、角栓を取り除いて毛穴の中に皮脂や古い角質を貯めこまないことがアクネ菌を増殖させない一番の早道。

れんげ研究所の言うとおりに行うのも大事だけど、それでお肌トラブルが増えてしまうのはもったいないので、ここは思い切って石鹸洗顔をしてみてはどうでしょうか。

ちなみに私はれんげで角栓が取れやすくなっている状態の時に毛穴パックとかやってましたけど苦笑い


石鹸を使って洗顔すると、角栓が取れやすくなるように思います。

洗顔後にタオルでちょっとこすってみたり・・



アットコスメのれんげの口コミもぜひ読んでみてくださいネ。

皆さんの角栓が取れるまでの経過とか、却って吹き出物が増えたので止めた、とか、たくさんの体験談が参考になります。

私もれんげを使い始めてから全部読みました。


今ではれんげを使い始めた頃の、角栓が取れまくっていた頃が懐かしく思います・・・


でも、あまり気になるようであれば一度使用するのを中止してみるのもアリだと思います。

ストレスを感じるのはお肌にも悪いしホルモンの分泌異常の原因にもなってしまいますし。


あまり神経質にならずに、無理せずできる範囲で使用するのがお肌にとっても一番いいのだと思います。



美肌になれるように一緒にがんばりましょう~。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

美女道弟子  

ありがとうございます

早速のお返事掲載ありがとうございます
感謝です!!
とりあえずは、もう少しれんげ使って見ようと思います
再度鏡で顔をチェックしてみましたが、センカクは奥のほうにあるようで、見えないのです
奥のほうで感染していて…
もう少し押しだされてくるのを待ってみます
コメントも読んでみます!
ありがとうございました

2012/09/09 (Sun) 02:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment