美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

全顔トレチノインで小じわ対策

2012
11
今日はトレチノインを顔全体に塗る、

名付けて、

「小じわ撲滅トレチパック」


についてご質問いただきましたので、トレチノインについて少々・・・


ブログを参考に、トレチノイン、ハイドロキノンれんげ化粧水を購入したのですが、トレチノインで前顔パックをする時はどの順番でつけたらいいのでしょうか?
乾燥肌なのでトレチノイン、ハイドロキノンだけでは乾燥するので…

それと、化粧する時はこの三点はつけないほうがいいのでしょうか?




トレチノインをシミなどにワンポイントで塗るのではなく、全顔に塗る場合の目的は、、紫外線による光老化症状を改善させるため、です。

トレチノインには、表皮のターンオーバーを促進し、表皮内メラニンの排出を促す作用がって、いわゆる肌の「くすみ」が改善される。

さらに、表皮ではヒアルロン酸などの粘液性物質の沈着が促され、真皮乳頭層(真皮の上方)での血管新生や線維芽細胞によるコラーゲン産生をも促進する働きがあり、いわゆる「皮膚の張り」を取り戻させる働きがあるとされる。そうです。
    (美容医学への扉 より)

よって、トレチノインを全顔に塗ると、個人差はあるだろうけど2週間程度の短期間で、表皮の肥厚、劇的な表皮メラニンの減少が認められる。らしい。

というわけで、私もせっせと全顔トレチパックをしているわけですが、そのやり方は若干オリジナルなので、正式なお医者さんがお勧めする方法をご紹介したいと思います。


「小じわ撲滅トレチパック」のやり方

1.洗顔後、何もつけずに最初に0.1%のトレチノインゲルを、1日1回もしくは2日に1回顔面全体に極薄く塗る。
  1日1回の場合は夜がいいと思います。

2.その後、同じく全顔にハイドロキノンを塗る。

3. これだけで乾燥を感じたら、最後にお手持ちのクリームや乳液などの保湿剤をつける。

4.紫外線ケアをしっかりとする。SPF30以上。

もしくは、1.2.の代わりにメラロングクリーム15gのように、ハイドロキノン2%、トレチノイン 0.025%を混ぜてあるクリームでもよいそうです。


治療期間

使用開始後2、3日で、顔の皮が剥けたり、赤くなったりすることも。
真皮の変化が見られるまでには1ヶ月以上必要だけど、その効果は長期的に継続すると考えられているそうです。

ただし、トレチノインを塗り続けていると徐々に耐性だができて効かなくなるので、2~3ヶ月使用後、1~数ヶ月使用中止、というサイクルで、半永久的に継続することが可能。

徐々に塗る回数を増やしたり(1日2回とか)、トレチノインの濃度を高くしていく。



まずは上記がお医者さんの指示で行う全顔トレチパックのやり方。

で、私の場合はこれとはちょっと違います。

と、いうのは、トレチノインの作用によって顔の皮が剥けるのがあまり見た目によろしくなく、毎日なんてとても無理、という単純な理由から。

私が使っているのが3年くらい前に買ったトレチノイン0.4%という強力タイプだからなのかもしれないけど、その効力は購入当初に比べたら明らかに衰えてはいるものの、全顔に塗ったら2日後には顔からポロポロ皮が剥けるので、これをしばらく続けろって言われても無理なんです。

ってなわけで、お医者様お勧めの0.1%のトレチノインゲルだったらどうなんでしょうね~。

私は買ったけど、まだ使ってないのでなんとも言えませんが。

節約美容生活につき、0.4%が無くなったら使おうと思っています。


私の場合は、2週間に1回程度、夜のみです。

①洗顔後、トレチノインを全顔に塗る。

ルミキシルをつける。

③しばらく放置(30分~1時間くらい)

れんげ化粧水をつける。


以上。

みたいな感じです。

朝全顔トレチパックをする場合は、何カ月も続けてトレチノインの耐性ができてからにしようと思っているのですが、2週間に1回とかなのでなかなか耐性がつかず、いつまでたっても皮が剥けるので今は夜だけデス。

こんなんで小じわが撲滅できているのかどうかはわかりませんが、全顔トレチパックをした後、1~2週間は肌つやがよく、肌がぴ~んとなるので効果はあるのだと思います。



くれぐれも、紫外線対策は万全に・・・

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

2 Comments

miu  

初めまして!

美女様のブログいつも楽しく拝読させてもらってます!
美女様に質問なのですが、最近れんげ化粧水を使いはじめたのですが、使いはじめて数日後、塗ってる部位の顔、首にかゆみ、湿疹がたくさん出来ました。
私には合っていないということなのでしょうか?
それとも我慢して使い続けると落ち着いてくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

2012/10/11 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

サザエ  

トレチノインについて

初めてトレチノインを体験しています。
私は海外住在ですが、私の住む地ではトレチノインは医師からの処方がないと手に入りません。
処方して頂いたのが、『RENTA-A MICRO』 トレチノイン0.1%です。
ただ、このサイトを知ったのがトレチノインを入手した後だった為、ゲルかクリームの選択があった事すら知らず、クリームタイプのチューブでした。
1日1回、夜のみの塗布を始めて今日で3日目になるのですが、なんの変化も見られません。ちょっと敏感になってるのかな?程度。。。(どこまで面の皮が厚いの?って・・・)
あと、美女道子さんは、顔全体に塗られてるそうですが、目や口の周りも含めて、全ての部位という事でしょうか?
医師と説明書にも肌の薄い目と口の周りは避ける様に注意されているもので。。
アドバイス、宜しくお願い致します。

2013/02/13 (Wed) 05:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment