FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

顔のブツブツにはれんげ化粧水かトレチノインか。

2012
16
今日から3日間限定で、ユニクロのヒートテックジーンズが\3,990⇒\2,990に。

これを待っていたのだよ。

今年のヒートテックジーンズはスキニ―フィットなので絶対買いなのです。

去年までのは、なんかフィット感が足りず、もたっっとした感じになっていたので今回の新タイプは期待大。

とりあえず、カラージーンズタイプと合わせて4本くらい買ってみました。ネットで。

これで今年の冬は全身ヒートテックで安心デス美女道子


では早速、本日のお題に。

ご質問いただきました

以前よりトレチノインに興味があり検索していたところ、今日こちらを拝見し、数々の記事に魅了されました!
そこで早速スキンケアの参考にしたいと思っているのですが質問です。

私が悩まされているのは、
・大きなにきびがポツポツできる(主に口周り、小鼻あたり)
・鼻全体の毛穴の開き+角栓のつまり
・頬全体のソバカス+シミ
・そしておでこに常にあるブツブツ
と盛りだくさんです。

このおでこのブツブツは白ニキビなのか不明なのですが、とりあえず赤くなったりはせず、小さなブツブツが常
駐しています。

このこのせいで、お化粧をしてもノリが悪いです・・・ガタガタなので隠しようがありません・・・
写真に写るたびテンションだだ下がりです・・・

とまあ、問題てんこもりなので、長期戦でやっつけるコトにはなると思うのですが、まずどれからとりかかればいいのか迷っております。

こちらでれんげ化粧水を知る前はトレチを挑戦しようかと思ったのですが、なにせハイリスクハイリターンに少しびびっています・・・

トレチノイン+ルミキシルでケアを始めるか?もしくはれんげ化粧水を試してみるか・・・

今一番消えて欲しいのは、おでこのブツブツです。

OLなので、お化粧は薄くはできますが皆無はムリです。

トレチをする場合は小心者なので皮膚科で受診しながら緩くやりたいと思っています。

肌はおそらく混合肌。Tゾーンは夕方頃テカり始め、Uゾーンは乾燥しがちです。

もし美女さまならば、どのようなケアから始められますか?



毛穴の開きや詰まり、シミ・そばかすのお悩みは私も以前は同じように悩んでいました。

特に小鼻とかの毛穴の開きって気になりだしたらキリがなくて、ブラックピールレーザーという、顔に黒いカーボンを塗って黒い色に反応するレーザーを当てて毛穴を縮小させるやつをやってみようかと思ったこともありました。

ところがれんげ化粧水を使い始めて、顔中の角栓が取れたことによって、毛穴の開きも目立たなくなったので、今は「ま、こんなもんか」という程度で特に悩むこともなくなりました。

そりゃ~上を見ればきりがないけれど、現状ではまぁいっか、ってな感じに。

たくさんあるお悩みの中で、どれから解決していこうかと順番を迷う場合、今回のおでこのぶつぶつのように最優先課題からやっつけるのがいいとは思うのだけど、私の経験上、同時進行で一気にできんじゃね??とか思ったので、参考にしていただければ幸いです。


まずは。

れんげ化粧水

私がれんげを使い始めたことによって得られた効果を以下に。

・顔中の角栓がとれた毛穴が目立たなくなった。
・顔が乾燥しなくなった。


とかです。

ニキビや吹き出物などの顔にできるブツブツは、表皮のターンオーバーが正常に働いていないので古い角質がお肌にたまり、毛穴に蓋をしてしまうために、毛穴から老廃物がでられないことが原因で、その中でもニキビはさらに毛穴の中でアクネ菌が増殖して炎症を起こしている状態。だったと思う。

なのでれんげを使って角栓を取り除くと自然と吹き出物も治るのでは?と思うのです。

もちろん個人差があるだろうし、れんげはお肌に合わない人もいるけれど。

お化粧していてもれんげを使うことはできます。

私も普段はお化粧しています。(お化粧をしている人のれんげの使い方に関しての記事

でもちゃんと角栓もとれたし、それなりに効果は出ていると思います。

なので、もしかしたられんげ化粧水だけで

・大きなにきびがポツポツできる(主に口周り、小鼻あたり)
・鼻全体の毛穴の開き+角栓のつまり
・そしておでこに常にあるブツブツ

この3つはクリアできるのでは??とか思うのですがいかがでしょうか。

要は、毛穴をふさぐものを取り除けばいいわけです。

吹き出物、にきびならばまずは古い角質を取り除いて毛穴にかぶさっている蓋を取ること。

角栓は皮脂や周囲の角質が毛穴中で凝固、発達したものなので、できてしまったら取り除かないといけない。

毛穴パックなどで取っても再び角栓ができるのは、角腺ができる原因を取り除いていないからで、れんげだとサリチル酸によるピーリング効果で古い角質が取れやすいお肌になるので再発しないのです。と、思います。

だって私がれんげを使い始めて最初に角栓が取れた後、久しく角栓と出会っていないので。

そして残った問題の「しみ・そばかす」ですが、この前電話でお話ししたれんげ研究所の方曰く、お肌のターンオーバーが正常になされていれば、シミは自然に消えていくのだから、特別に何もしなくてもよいのです、とのこと。

子供は日焼け止め塗ってなくてもシミなんてないのは、お肌のターンオーバーが正常だから、と。

確かにその通りなんだけど、だからといって何もしないのは不安だし、できれば短期間でなんとかしたいっていうのが本音なので、私は新たなシミができないように紫外線ケアをしっかりして、シミになる原因の動きを抑えるためにルミキシルを使っているわけです。

ちなみに、シミは自然に消える、というのは私が肌再生医療をうけたRDクリニックの院長の北條先生の本にも書いてあります。




なのでれんげだけでも長い目で見れば全部のお悩みを解決できるように思ったりしています。



お次はトレチノインについてですが、長くなりそうなので次回に続く・・・

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment