美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

トレチノインとレーザーなどの美容施術との併用

2012
29
一昨日から発熱(微熱)と喉の痛みを感じて、また風邪ひいてしもた、と慌ててカコナールとユンケル飲んだら、今朝はすっきり治っていた。

はちみつジンジャーなカコナールを買ってみたけど・・・


はちみつジンジャーだろうがなんだろうが、葛根湯の味は不滅。

一気に飲んで「おえぇぇぇぇっ」っとなりまふとぶパンダ

でも、治ったからよしとする。


というわけで、本日は質問コーナーです。


トレチノインの最中に他の美容施術しても大丈夫なんでしょうか?!
皮膚科で毎月、スキンスクライバーっていうのを受けてて、そして半年に1回、サーマクールしてるんですけど。
私的にはトレチノイン>スキンスクライバー、
トレチノイン<サーマクールなので、同時にやっちゃだめなら
サーマクールの前後はトレチノインの使用を止めようかな、とは思ってるんですが。



スキンスクライバーっていうのは、超音波でミストを噴射して毛穴の汚れを落とすっていう、アレ。

コレ↓


サーマクールっていうのは別名を切らないフェイスリフトとも言われ、たるみに効くレーザーのこと。

レーザーの熱でコラーゲンを刺激して活性化させ、お肌をきゅっと引き締めると言われている。


あいにく、スキンスクライバーもサーマクールもやったことないので、トレチノインとの併用がいいのかどうか、私にはわかりません。

だがしかし。

美容クリニックでフォトRD(オーロラ)をやっていたときは一緒にやると効果アップということでピーリングを勧められたことがあるのでサーマクールとトレチノインの併用はいいのでは??と個人的には思います。

私なら併用しますね、きっと。

さらに、トレチノインとAHAなどのピーリングも併用してもOKと皮膚科の先生に聞いたことがあるので、そう考えるとスキンスクライバー併用OKな気もするけれど・・・


ちなみに、トレチノインは実はピーリングとは違うのです。

AHAやサリチル酸などのケミカルピーリングは、酸などの皮膚に障害を与える液体を使って、角質や表皮、さらには真皮までをも化学的に溶かして、新しい皮膚の再生を促すことによって、より健康で美しい皮膚を取り戻そうとする方法。

トレチノインは、表皮の細胞をどんどん分裂・増殖させ、皮膚の再生を促し、表皮内でのヒアルロン酸などの粘液性物質の分泌を高め、真皮ではコラーゲンの分泌を高めます。(美容医学への扉参照)

つまり、トレチノインを塗ったら顔の皮が剥けてくるのは、お肌のターンオーバーを速めているからで、ピーリングのように表皮を溶かしているのとは違う。

同じように顔の皮が剥けるけど、その作用は違うのでトレチノインとピーリングを併用したら、相乗効果が見込めるらしい。


スキンスクライバーは、細かいミストで毛穴の汚れを吹き飛ばし、古い角質も吹き飛ばす、的なディープクレンジング。

なのでトレチノインと併用しても問題はなさそう。


いずれにしても、皮膚科の先生に聞いてみてくださいまし。

それが一番確実で安心です。


関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

さおりん  

お礼

美女道子さま
アドバイスありがとうございました!!とっても参考になりました!!
実は「スキンスクライバー」「サーマクール」「トレチノイン」それぞれ、別の皮膚科で受けてるので、先生に聞きづらく~。
美女道子さまに頼ってしまいました、、
一昨日、トレチノインの皮膚科に行った時に思い切ってサーマクールの事だけ聞いてみたのですが、
「サーマクールやってるの?!」って言われただけで、びびってしまったのですが(気を悪くされた?と不安になり)
「肌が荒れてる時にやったら痛いでしょうね。赤くなってたり、剥けてる時は避けたら?」と言われました。
美女道子さまのおっしゃる通り、併用は問題ないようです!!でも今回、トレチノインとピーリングの違いがはっきりわかって目からウロコでした。さすがにピーリングとの併用はだめでしょーと思ってたので、より効果アップとは!!嬉しい情報でした。

それと、またまた質問で申し訳ないんですけど、トレチノインを使用する時は日焼け止めは紫外線吸収剤不使用のものがいいみたいですが、不使用の日焼け止めは使用感や仕上がりが満足いかず、、べっとり白いものが多いみたいなので。
でも高機能な日焼け止めは必ず紫外線吸収剤が入っているし、、実際のところ、そんなに神経質にならなくてもいいものかどうか、気になっています。
気が向かれたら、美女道子さまはどう考えているか、教えて頂けたら嬉しいです。

2012/11/29 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment