fc2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛など、絶対効果が出る医療美容が好き。セルフ医療美容などのほぼアンチエイジング対策なビューティーマニュアル公開中。

ミネラルファンデと北原練白粉

2012
19
最近気になっているのがミネラルファンデ

もうずいぶん前にブームになり、今ではすっかり定番になっているのかもしれないけど、私にとっては今が旬。

なぜなら、今までは江原道のクリームファンデーションで十分満足だったし、他のファンデーションを使ってみようなんて気はゼロ。

だけど最近はクレンジングを使うのを止めたのでオイルを使っているファンデーションは使うのやめて、ファンデなしでポイントメイクだけにしているけれど、やっぱり何か塗らないと落ち着かないような。。。

そこで今更ながらお肌にいいと言われているミネラルファンデに興味を持つ。

ちょうどソニプラで売っていたのでオンリーミネラルという100%ミネラルでできたお粉を手にとって、手の甲につけてみたら、さーっと馴染んで、ラメが入っている?みたいな感じで、手の甲がキラキラと。

それにしてもつけ心地が軽いし、お粉自体もふわっと軽いような。

で、手の甲につけたお粉を拭き取ろうと持ってティッシュで拭っても、ティッシュに何もつかない。

なんども擦ったのだけど、さっきつけたミネラルファンデのお粉が取れた気配はなく、これが噂のミネラルファンデの使い心地か~とか思う。

「つけたまま眠れる」って書いてあったけど、つけたまま眠るといえば、思い出すのが北原美顔術の北原練白粉。

北原練白粉の場合は「つけたまま眠れる」ではなく、「つけて寝てください」だけど。

朝のお化粧はちゃんと落として、寝る前に再びお化粧するのだったっけ。

そのほうがすっぴんでいるよりもお肌にいいんだって。

つまりは元祖ミネラルファンデってことになるのだろうか。


オンリーミネラルの成分は、

酸化チタン
マイカ
酸化鉄
酸化亜鉛

の4つだけだそうで、これらはみんな鉱物系で鉱物は英語でミネラル。

よってミネラルファンデと呼ばれる。

この4つの成分、初めてな感じがしないのは手作り化粧品材料のお店で売っているのを見たことがあるからだった。

酸化チタンと酸化亜鉛はUVカット効果がある成分で、酸化チタンはUVBを、酸化亜鉛はUVAをカット。

酸化鉄もマイカも顔料として使われる成分。

全部個別に手に入るので、ミネラルファンデも自分で作れそうな感じ。


だがしかし。

お粉を使うのはどうも抵抗がある。

どうせ使うならこの際また北原練白粉に・・・って気もするけど、北原式のお化粧方法は今の私には若干面倒なのです。。

北原練白粉ならお粉でも透明感がでるケドも。

透明感か、ツヤを求めるかどっちかなのデス。




北原の石けんが楽天で売っていた~!!



関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment