美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

ファンデーションを塗らない方が透明感がアップ

2013
19
昨日江原道から電話がかかってきた。

2末で有効期限が切れるポイントが数千円分貯まっていて、そのお知らせの電話だったわけで、覚えていたような、忘れていたような、とにかくせっかくお知らせ電話をかけてきてくれたのだし、ポイントもあるし、何か買わなきゃ~ということで、江原道のHPをチェック。

アクアファンデーションが新しくなったので、まだ古いタイプのアクアファンデーションが残っているけど買ってみようかな~、と思うも、ちょっと前にセール時にまとめ買いしたモイスチャーファンデーションもまだ3本残ってるし。

っていうか、最近ファンデを使ってないから減らないし、新しいのいらないかな~なんて考えつつ、せっかくなので久々に昔のように日焼け止めにクリームファンデを混ぜて、顔に塗ってみた。

そしたら

なんかすごい違和感でごわす。

厚化粧かよっ

っていう感じに・・・

特に何も変わったことをしていなく、ファンデを塗らなくなる前の、お気に入りのナチュラルツヤ肌になれるお化粧方法なのに。

なんか、透明感がなくて、妙に白浮きしているような感じで、とにかく気に入らない。

それで本日はノーファンデにしてみたら、こっちのほうがいい感じ。と、自分では思う。

そもそも、ファンデを使うのをやめたきっかけはれんげ研究所に電話をしてれんげ化粧水と併用してもよい化粧品について問い合わせたのがきっかけ。

れんげ研究所の人は、なんでファンデを塗るのか?と。

私は「毛穴が目立つし、なんとなく肌色にムラがあるから・・・」と答えたら、

「それは、ファンデーションで覆っている自分の肌を見慣れてしまっているから、本当の素肌に対して色ムラや毛穴が目立つ、と思ってしまうのであって、それを隠そうとファンデ(石油系の)を使い続けると、永遠にお肌の色ムラや毛穴は改善されない」、みたいなことを言っていて、改めて真剣にれんげ化粧水を使ってみようかな、と思って、思い切ってクレンジング無しでも対応できるオイルフリータイプの日焼け止めや、ミネラルファンデの部分使いに変えたわけで。

最初はファンデーションを塗っていない顔は色が黒くなったように感じて、違和感があったけど、それは今思えばただ単に白塗りっぽいだけだったのかも?とか思う。

結果として、ファンデを塗らない今の肌に見慣れたわけで、それでもファンデを使わない方がいいと思っているというのは今後もファンデーション代が節約できるし、ますます素肌に磨きをかけなければならなくなるわけなので結果オーライ、ということにしてみます。

ファンデつけてると全体的にのっぺりした印象になってる。←メイクの腕の問題か??
ファンデ比較

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

なおきく  

ハイドロキノントレチノイン

道子先生 お久しぶりにメールさせていただきます♪

いつも楽しく拝見させて頂いております。

先日、道子先生のオススメの北條元治先生の本が届いたので さっそく読ませて頂いてますが
目からウロコのことばかり( ☆∀☆)
早く読んでおけば スキンケアにお金かけすぎになることはなかったのにぃー と

ところで 最近の私は 通っている美容皮膚科で処方されている
VC10ローション ,HQRA(ハイドロキノントレチノイン) を使っています。 こちらは月に一回の購入で 約1万円になります。
道子先生のブログにあった トレチノインとハイドロキノンのゆるいバージョンってことなんで、短期ではなく長期間使って効果が現れるようです。
一年ほど使ってますが、気になっていたシミは薄くなっています。(また新たな場所にできましたが↓)

海外輸入で、トレチノインとハイドロキノンも購入していたので、そちらもたまに使っていますが
ほんとに驚くほど皮が剥ける剥ける!! 接客業なので
辛いとこですが、なんとか休みを見つけタイミングを見計らって塗ってますよー

その美容皮膚科ではオバジシリーズといって 3ヶ月集中して皮剥き があるみたいですが、
初めてその皮膚科に行った時 診察された先生がまさにオバジシリーズを試されてる時だったらしく、
マスクはされていたものの赤ら顔にアトピーのように皮がボロボロ。
私のことより、先生が心配って感じでした…

先生も 接客業されてるならオススメできないとは言われましたが、数ヶ月後に診察してくれた先生の肌は赤ちゃん肌でしたよー♪

してみたいけどムリ~


すいません、質問じゃなくて報告みたいになってしまいましたが、 これからも楽しみにしていまーす!

2013/02/28 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment