美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

全顔トレチノインパックの全顔ってどこまで??

2013
20
最近のはまりもの。

1本満足バー シリアルストロベリー


最近っていうかずいぶん前から1本満足のシリアルホワイトにハマっているわけですが、新たな味が登場して、再び1本満足ブームが湧きおこりました。

「コーンフレークと小麦パフの‘ザクッ’とした軽い食感の生地に、甘酸っぱいいちごチョコをコーティングしました。また、フリーズドライのつぶつぶいちごを加えることで、フレッシュ感のある程よい酸味がアクセントになっています。」

との商品説明のとおり、程良い酸味がクセになる、そんな一本満足イチゴ味です。

イチゴ味は期間限定ということなので、今のうちに買い溜めしておかねばっと思い、いつまでの限定発売なのかアサヒフーズアンドヘルスケアのHPをチェックしてみたら、期間限定とは書いていないので、定番になったのではないかと思っているのですがどうでしょう。

ご存知の方、教えてくださ~い。

さて、本日はトレチノインでの全顔パックについて書いてみたいと思います。

ちょうど顔のどの部分まで塗るのか?というご質問をいただいたことですし。

初めてトレチノインを体験しています。
私は海外住在ですが、私の住む地ではトレチノインは医師からの処方がないと手に入りません。
処方して頂いたのが、『RENTA-A MICRO』 トレチノイン0.1%です。
ただ、このサイトを知ったのがトレチノインを入手した後だった為、ゲルかクリームの選択があった事すら知らず、クリームタイプのチューブでした。
1日1回、夜のみの塗布を始めて今日で3日目になるのですが、なんの変化も見られません。ちょっと敏感になってるのかな?程度。。。(どこまで面の皮が厚いの?って・・・)
あと、美女道子さんは、顔全体に塗られてるそうですが、目や口の周りも含めて、全ての部位という事でしょうか?
医師と説明書にも肌の薄い目と口の周りは避ける様に注意されているもので。。
アドバイス、宜しくお願い致します。



日本でも、トレチノインはお医者さんの処方がないと手に入りません。


ただ、個人輸入というシステムを使って、個人使用分に限り、海外からの輸入が許されているので個人輸入で医者の処方なしで入手しているわけです。私は個人輸入が好きで、洋服や靴なども海外のデパートなどからよく個人輸入します。

それもアベノミクスによる円安が加速するとペースダウンしそうですけど・・・

私が皮膚科で処方してもらったトレチノインはクリームでしたので、もちろんジェルの存在は知らず、後々個人輸入サイトで知ったのです。

ジェルは水溶性なのでお肌への浸透性がよく、その分よく効く、と「美容医学への扉」に書いてあったので、私はジェル派なのですが、高濃度のものはクリームしかないですね。

トレチノインジェルの説明書には乾燥肌の人はクリームタイプ、脂肌の人はジェルタイプを、と書いてありました。

どっちでもいいような気もしますが、自分で選ぶなら、お好みで・・・と言った感じでしょうか。

さて、トレチノインを全顔に塗る場合、その範囲ですけれど、私の場合はこんな感じです。

トレチノイン

つまり、おでこ、頬、鼻です。

それでもまぶたやアゴの皮も剥けます。

トレチノインは少量で広範囲にその効果が広がるので、先生のおっしゃるとおり、目の周りや口の周りに塗らないほうがいいと思います。

だがしかし。

以前コメント頂いた読者様の中には、まぶたにうす~くトレチノインを塗ると、痩せてしまった瞼がちょっとふっくらしてきました♪って方もいらっしゃいましたし、顔のどの部分まで塗るか、もまた、お好みで、ってところでしょうか。

でもそれもトレチノインの扱いに慣れてからにした方がいいと思います。

じゃないと、顔がすごいことになる可能性があります・・・



関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

1 Comments

サザエ  

目の小じわ

約1年程前にこちらの投稿で質問をさせて頂いた者です。
きちんと親切に要点を付いて回答して下さったのでとても助かりました。
さて、毎年この時期になると何故か自分の容姿がとても気になり出してしまいます。
今回、目頭の小じわ、頬のシミ、いちご鼻を改善したくてまたトレチノイン0.1%とハイドロキノン4%を購入しました。
でも、そこで問題が。
トレチノインもハイドロキノンも目の周りは避けるとどのサイトでも言われていますが、目の小じわを改善したい場合、目に塗布しなければシワは改善されませんよね?この場合、どう対処すれば宜しいでしょうか?
とりあえず今は目に直に塗布するのは気が引けて、トレチノインはビタミンC誘導体の液で薄めて全顔を化粧水を塗布する感覚で分け隔てなく付け、ハイドロキノンは精製水で薄めて同様に全顔塗布しています。この方法で試してまだ2日しか経たないのでこれといった変化はまだです。
この塗布の仕方、道子さんはどう思われますか?
あと、トレチノインとハイドロキノンって、塗布時間はどの位置けば洗い流しても効果が認められますか?
首にも塗布したいのですが、夜、シャワーの後に塗布するとして、顔は翌朝洗顔しますが、首はそのまま放置になりますよね。シャワーは絶対夜派なので、これは変えられないし、いちいちまた朝にシャワーを浴びるっていうのも面倒だしそうなると続かなくなってしまう性格なもので、とりあえず、夕方帰宅後首を軽く濡れタオルで拭き取り、上記で述べた方法でトレチノインとハイドロキノンを塗布し、約2〜3時間後位に寝る前にシャワーで落とし、それから顔に、、、という方法を取っています。


道子さんの御意見を是非参考にさせて下さい。

2014/02/02 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment