FC2ブログ

美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中。2018年11月 卵巣癌と子宮体癌のダブルキャンサー患者になりました。しかし、自分が癌であるという自覚が足りず、相変わらず美容とアンチエイジングに勤しむ毎日です。

α-リポ酸ってなんなんだ

2013
01
現在過剰炭水化物摂取期でも健康的なダイエットをサポートするGCS750というアスリート向けに作られたサプリメントについて、アスリートではない場合はどうやったら効果を出せるのか思案中です。


とっとと終わらせて早く過剰炭水化物摂取期でも健康的なダイエットをサポートするというGCS750の有効性を納得して飲み始めたい美女道子です。

いい加減、飽きてきました顔なし

素直に効果がったという人のコメントを信じて飲み始めればいいのだけど、論理的に納得がいかないと信じられないタチ。

誰か代わりに説明してくださる方求む。

というわけで本日もしぶしぶ続きを始めます。→GCS750の今までの記事


よくわからないのがアルファリポ酸の効能について。


bodyplus USA.comの説明によると、アルファリポ酸の代謝物質であるジヒドロリポ酸に、筋肉組織にグルコース取り込みを停止させるシグナルをブロックする効果があり、それによって筋肉細胞へのグルコース取り込み量がさらに増える、とのことだけど、この点に関するピリッとした(?)医学的な研究論文みたいのが探せず。

じゃあどうするか。

コレでしょ!

みたいにちょっと流行りの例のあのコマーシャルのようなノリで、このことをこじ付けられそうなアルファリポ酸の効能についてまとめてみます。


アルファリポ酸

Wikipediaによると、アルファリポ酸は多数の酵素の補助因子として欠かせない光学活性のある有機化合物で、クエン酸回路のピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体(PDC)の補因子としての役割を持ち、アシル基もしくはメチルアミンを2-オキソ酸デヒドロゲナーゼ(2-OADH)とグリシンデカルボキシラーゼ複合体(GCV)のそれぞれに運搬する。

とある。

何言ってるかさっぱりわからないですけれど。



クエン酸回路(TCA回路ともいう)とは、細胞のミトコンドリア内にあるエネルギー代謝の交差点である、という。

代謝の交差点とは、体内に入った糖分をエネルギー源として利用するためにアセチルCoAという物質に変換させる分岐点、というような感じでいいと思う。

で、ピルビン酸だのメチルアミンだの専門的なことはわからないので、いろいろ読んでまとめた感じをサクッと書くと、こうなります。


ピルビン酸とは、糖質の体内での最少単位で、一番小さく分解された姿。

このピルビン酸をさらにアセチルCoAという物質に変換するのは、アルファリポ酸を含むピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体。

アルファリポ酸を含むピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体は、ミトコンドリア内にいて、ピルビン酸をアセチルCoAに変換できる唯一の酵素軍。

ピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体は

E1…ピルビン酸デヒドロゲナーゼ
E2…ジヒドロリポアミド※これがアルファリポ酸の代謝物質であるジヒドロリポ酸のこと

    S-アセチルトランスフェラーゼ
E3…ジヒドロリポアミド
    デヒドロゲナーゼ

上記の補酵素と、下の5つの穂因子からなる複合体で、一つでも足りないと機能しないらしい。

チアミン二リン酸(TPP)
リポ酸
CoA
FAD
NAD+


つまり、、アルファリポ酸ンはピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体として糖分をエネルギーに利用する酵素軍の一員として作用する、ということか??

ただ、この場合、脂肪になるのかエネルギーとして使われるかの決定権はアルファリポ酸にはないけれど。

じゃあどうしてアルファリポ酸が筋肉組織にグルコース取り込みを停止させるシグナルをブロックできるのか、とうのは、このピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体はインスリンによって活性する、ということもその理由のひとつなのかも??

インスリンによって活性化するということは、血中のグルコース(糖分)を脂肪細胞内・筋肉内へと取り込む作業が優位になる状態で、さらに肝臓のミトコンドリア内でも糖分をエネルギー代謝に使うように促進する、ということになる。


つまり、糖分を筋肉へと貯蔵させ、脳やその他の器官で糖分をエネルギーとして使用できるようにどんどん変換させ、それでもあまったら脂肪への蓄積も促進させる、そんな状態のこと??

つまりつまり。

できれば脂肪への貯蔵にならないように糖を代謝させる、そんな状態にしてくれるのがGCS750ってことで、それはつまり、GCS750の説明通りではないですかってことで今日は終わりにします。

ホントはまだ理解できていないけど。。。



関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

0 Comments

Add your comment