美女道場 なりたいカラダになる方法

肌再生医療で若返り大作戦、セルフダーマローラー、トレチノイン療法、まつ毛育毛などアンチエイジング対策満載のビューティーマニュアル公開中

日常ケアでのトレチノインの使い方

2013
08
何度かご質問をいただいておりましたので、本日は

トレチノインジェルの使い方について

です。

以前にも同じような内容で記事書いていると思うのデスが、どこに書いたのかわかりにくい&月日が経てば使い方も変わる、というわけで、改めて。

美容業界も日々進化してますからっ。

今現在の使い方について書いてみます。

まずはご質問から

トレチノインジェル届いているのですが…使い方がいまひとつわからずに道子さんのバックブログをなんども読み返しましたが…わかりません^_^;…洗顔-トレチノインジェル-ハイドロキノンかルミキシル-ビタミンC誘導体-栄養クリームでいいでしょうか?それから私がわからないのはこの順番をまいにち繰り返すか?と言う事と皮めくれがはじまってもやりつづけるか…がわかりません どうか詳しく教えてください


お待たせ致しました苦笑い

いつも読んでいただいてありがとうございます。


トレチノインは使う目的が何か??によって使用方法が違うのです。

シミ・肝班の治療

小じわなどのお顔全体のアンチエイジング

お肌のくすみ取りなどのターンオーバー対策


大体この3つ。


シミ・肝班の治療の場合

洗顔高濃度ビタミンC配合の化粧水シミにだけ綿棒などでトレチノインを塗る(※この時シミよりもはみ出さないようにするのがポイント)ハイドロキノンをシミよりも一回り大きく、もしくは顔全体に塗る乾燥するようならヒルドイドフォルテクリームを塗る。SPF30以上の日焼け止めを塗る。

基本的に朝晩同じケアだけど、トレチノインによる反応が激しい時はトレチノインのみ夜だけにしてもいいのです。

ちなみにこの手順は私が皮膚科で肝班治療の際に先生から言われたやり方です。

ヒルドイドフォルテクリームは皮膚の乾燥を防ぎ、血行を良くするらしく、傷痕のケアとしても使用されているとのことで、アトピー気味の甥っ子がお医者さんで処方されて使ってました。

ただ、トレチノインとハイドロキノンによる赤味が出ている場合はヒルドイドを使うと余計にひどくなる可能性があるので要注意です。

ヒルドイドの代わりに普通の乳液やクリームなどではだめなのか?というところですが、別に良いのではないかと
思います。

お手持ちのクリームなどを使う場合、シミに塗ったトレチノインが他の部位につかないように抑えるようにしてつけるのがよいらしいです。ハイドロキノンを塗る場合も同じですけど。

これを1~2ヶ月程続けて、1~2ヶ月休む(トレチノインは使わないでハイドロキノンだけ使う)というサイクルでシミが消えるまで使い続けるのが基本的な使い方です。


小じわなどのお顔全体のアンチエイジングの場合。

洗顔トレチノインジェルハイドロキノンとかルミキシルなどの美白美容液(私の場合)乾燥を感じる場合は馬油かれんげ化粧水をつける。

これは夜のみで1~2日に1度程度、1~2ヶ月続けて1~2ヶ月休む。

顔全体なので赤味とか皮剥けが気になるようなら感覚を開けてもいいらしいですが、できれば濃度の低いもので毎日続けるのがいいみたいです。

ちなみに私は全顔を毎日はやったことがありません。

お肌のくすみ取りなどのターンオーバー対策の場合。

私の場合はほとんどこの3番デス。

と全く同じだけど、頻度が1週間に1度程度になります。なので皮が剥け終わってから再び・・ってサイクルになりますネ。

これでも十分お肌ツルツルになる。

この場合、お休み期間はありません。1週間に1度を永遠に続ける感じ。(実際は気分でやっているので1ヶ月やってないときもある)


のシミ対策以外ならユークロマ プラスとかコスメライトクリームのようなトレチノインとハイドロキノンが混ざったタイプのクリームでもいいそうです。


と、こんな感じなのですが、まだわからないことがありましたらいつでもご連絡くださいまし。

関連記事

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ブログを書く励みになるので
人気ブログランキング

アンチエイジングランキング
への応援クリックお願します。

4 Comments

チワワ  

詳しく書いていただきありがとうございます(*^^*) 又わからないことがあれば教えてくださいm(__)m

2013/05/09 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/09 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

うささ  

トレチとハイドロは長持ちしないけど

いつも楽しく拝見させていただいています。

さて、疑問に思っていることがありますので教えていただけますでしょうか。

>肌のくすみ取りなどのターンオーバー対策の場合、頻度が1週間に1度程度・・・

とありますが、1週間に1度程だと、トレチやハイドロもほとんど減らないですよね。

でも、使用期限は開封後1か月くらいときいているのですが、開封後、効果が変わらない?、効果が薄れない? 何か良い方法があるのでしょうか。

2013/06/24 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/06/25 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment